コラム

【初心者向け】タイドラマ豆知識やお役立ち情報、タイ沼独自ルール

タイ沼豆知識・独自ルール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
タイドラマにハマって色々調べてるけど、分からないことが多いな~
そうそう、SNSで皆が話している用語が分からないし、ルールも結構厳しいって情報もあって、どこから勉強していけば良いのか…

その気持ち、とっても分かります…!

私も初めてタイ沼の世界に入った時、同じ気持ちで過ごしていたので、先に知っておきたかった!という情報をまとめました。

勿論、タイ沼歴が長いベテラン人でも「へ~知らなかった!」と思ってもらえる情報を詰め込んだつもりです。

あなたの沼活ライフがより楽しくなる一助になれば幸いです✨

タイBLドラマ入門ガイド:初心者でも楽しめる魅力と推し活のすすめタイ沼へのハマり方をまとめた記事。初心者でも楽しめるタイBLドラマの魅力やおすすめの視聴方法等の基礎知識に加え、沼仲間の交流方法(Twitter必須)やロケ地巡りなど推し活としての楽しみ方を紹介します。...
ここで1点だけ宣伝させてください…!

▼『タイ沼への浸かり方』が発売されました!

タイ沼への浸かり方

私がタイ沼初心者だったあの頃に欲しかった3年分の知恵と経験を1冊に凝縮しました。

タイドラマおすすめ作品やBL俳優ファンミで使える裏技、聖地巡礼まとめ等、推し活を120%楽しむ方法が盛り沢山

2か月99円で読み放題キャンペーンも実施中のKindle Unlimited無料で読めますので、良ければご覧ください🙌

それでは本編をどうぞ!

知っておきたいタイ沼用語

タイ沼にハマる上で、知っておきたいタイ用語をあいうえお順に紹介します。

本当はもっと沢山あるんだけど、かんな的に特に知っておきたい用語に絞っています

サッカーする

「え、サッカーするはサッカーをすることでしょ!」と思ったそこのあなた。

タイで「サッカーしたい」と言うと、ケース次第では笑われちゃいますよ😁

実はタイ語でサッカーするとは、「おせっせ」の隠語として使われることがあります。

以下、ウェルタイで活躍されているYuriさんのツイートを引用させていただきます

ジオブロック(ジオブロ)

Youtubeにおけるジオブロック(=通称ジオブロ)とは、ジオ(土地)とブロック(制限)をかけ合わせた言葉で、”エリア制限”と訳されます。

言い方を変えると「地域限定公開」とも表現されるよ

この言葉からもなんとなく推測できると思いますが、私達日本人が言うジオブロは、Youtubeにアクセスした時に以下のような画面が出てきて、動画が視聴できない時のことを指します。

もっと詳しく知りたい方は、ジオブロック回避してYoutubeのタイドラマを見る方法をご覧ください✨

実家

最初にハマったタイドラマや推しのことです。

タイ沼プロフィールの中で、”実家”という項目が入っていることが多いですが、大抵タイドラマを記載している人が多いです。

忖度タイム

ドラマの途中で流れるスポンサー商品の”宣伝タイム”のことです。

GMM TVのドラマの中では、Oishiがよく流れるので、「あ~あれね」と思ってもらえるでしょう。

タイ沼

タイ沼とは、「タイ関連のコンテンツ(主にBLドラマ)に深くハマまっている状態」のことを指します。

そもそも”沼”は、一度入るとなかなか抜け出せない状態、つまり、その対象への深い没頭や熱中を表現していますので、タイ以外の言葉にも使われます(参考:沼で溺れてみたけれど

チューレン

チューレンとはあだ名のことで、タイの人は名前とは別に必ずチューレンが付いています。

タイの人の名前は長いことから、このあだ名で呼び合います。

例えば、ブライト君で言えば本名が「ワチラウィット・チワアリー」、チューレンが「ブライト」になります。

同担/他担

同担:自分が推している人と同じ推しをもつ人のこと。

他担:自分の推しと異なる人を応援する人のこと。

タイ沼プロフィールの中で、項目として入っていることが多いので見たことがある人もいるでしょう。

この項目をプロフィールにわざわざ載せる意味ですが、同担拒否、他担拒否のスタンスを予め伝えて、不要なイザコザを防ぐためなんです。

ふ~ん?同じ人が好き同士で仲良くなりそうだけどな?

これには理由があって、numanの説明が分かりやすかったので引用しておきます。

推しメンへの思い入れが強くなるほどに独占欲が増し、“同担拒否”を掲げるファンも少なくない。文字通り同じメンバーのファンを拒否する意味であり、相手をライバル視するあまりに、「〇〇は私の旦那」、「俺の嫁のことを勝手に語るな」等の過激な言葉を並べて威嚇するケースも見受けられる。自ら喧嘩を吹っ掛けるような行動を起こす者のことを“武闘派”と呼ぶ。

引用:推し活応援メディアnuman

ドネーション

donation(寄付)ファンが推しのために寄付を募ることです。

主にJFCに所属している人が行っています。

ピンクミルク

タイ沼用語という訳ではないですが、よく会話にも出てくるので紹介。

SOTUSでもアーティットが飲んでたはず。

ファンダム

熱心なファン集団という意味です。

このファンダムに名前があるカップルも多数あり、いくつか例を挙げておきますね♪

ファンダム名

後ほど紹介するShipperと似ていますが、Shipperは個人、ファンダムはその個人でできた集団のことを指します。

ファンアート(RPS含む)

既存の作品や実在する人物を元に描かれた二次創作物を指す総称です。

また、実在する人物を元に描かれたイラストのうち、男性同士の恋愛(BL)をテーマにしてマンガ等の二次創作をRPS(リアルパーソンスラッシュ)と呼びます。

このRPSについては、様々な意見や社会問題が出ているのが実情です。

この問題はとてもディープなのでこのへんで…

ちなみにオタク文化が根付く日本のタイ沼界隈では、ファンが推しをイラストにしてSNSにアップしているケースは非常に多く、比較的受け入れられているようです。

ファンサ

ファンサービスの略。推しがファンのためにやってくれること。

例えば、ファンからスマホを奪って一緒に自撮りしてくれる等のケースがあります。

マスター

ファンの中でも、何かしらすごい人のことを指します。

例えば毎度ファンミに現れてはプロのカメラマンもビックリな最高の社員を撮影してSNSにアップし、ファンから神と崇められるような人もいます。

無印

シーズン1の作品のことです。

例えば2getherは無印ですが、still 2getherは無印ではありません。

ライカントピニー

見出し画像

タイBLドラマの冒頭で必ずと言っていいほど流れている言葉として、ファンの間ではお馴染みの言葉で、実は視聴年齢推奨のアナウンスです。

背景が緑の時は全年齢対象、黄色の時は13歳以上となることが多い。

履修する

履修するとは、ドラマを視聴するという意味です。

よく使うパターンとしては、ドラマ視聴済の時は”履修済”と表現します。

Shipper(シッパー)

まずShip(シップ)とは公式カップルのことを指していて、Shipperはそのカップルを応援するファンのことです。

ファンダムと似ていますが、推す人個人を指します(ファンダムは団体)

でも、殆ど同じ意味で使われてる気がする…w

Ghostship(ゴーストシップ)

非公式カップル、幻想カップルのことです。

本当はいない(=幽霊)カップル(=シップ)が名前の由来です。

VPN

タイ沼の文脈で言うVPNとは、一言でいうと海外のサーバー経由でネットに繋ぐ仕組みです。

VPNに繋ぎタイからYoutubeにアクセスしたように見せかけることで、日本からは視聴が出来なかった動画が視聴できるようになります。

VPNに繋ぐとタイドラマが見れるようになる仕組み

詳しくはタイドラマ視聴におすすめVPN5選をご覧くださいね♪

JFC(ジェイエフシー)

日本の非公式ファンクラブの呼称です。

日本のファンクラブのような、所属事務所が年会費を集めて運営しているのとは異なり、有志達が集まり、ファンサポートをしています。

非公式と言っても所属事務所が知らないわけではなくて、推しの画像を使った広告を打つ際の許諾を得る等、事務所ともやり取りはしていて、実際は公認されている団体です。

Krab(クラップ)/ Ka(カー)

文末につける敬語。日本語で言う、”ですます”的なやつです。

男性であればKrab(クラップ)、女性であればKa(カー)を付けることで丁寧語となります。

省略してももちろん伝わります。

NCシーン

NCシーン=No Childrenシーンの略です。

要は、肌色のあるラブシーンやベッドシーンの事です。

P'(ピー) / Nong(ノン)

P’(ピー):年上につける敬称。

Nong(ノン):年下を呼ぶ呼称。

ちなみにこの呼び方は割りとカジュアルな呼び方でして、年齢を気にせず使えるのが「クン」で、日本語で言うところの「○○さん」にあたります。

555(ハハハ)

日本で言う「www」と同じ意味で、「笑い声(ハハハ)」として使われます。

タイでは5は”ハー”と発音することから、555=笑い声(ハハハ)となることから、555のまま利用されるのです。

タイドラマ豆知識・お役立ち情報

タイドラマはどこで見れる?

サブスクの動画配信サービスで視聴可能ですが、タイドラマはYoutubeがダントツおすすめです!

詳しくは以下をご覧ください

BL好きにおすすめ動画配信(VOD)サイト
【2023年】BLドラマ・映画の視聴におすすめの動画配信サービスBLドラマ・映画を視聴するのにおすすめの動画配信サービスを紹介。BLドラマ・映画が配信されている10個の動画配信サービスのうち、タイBLを見たいならYoutube、U-NEXT、アマプラがおすすめ、日本BL作品を見たいならアマプラ、U-NEXT、dTVがおすすめです!...

タイ音楽はどこで聴ける?

タイ沼ソングを聴くなら、SpotifyかAmazon musicがおすすめです!

詳しい情報や使い方は以下ページを参照願います

タイドラマ音楽(タイ沼ソング)の聴き方
タイドラマ主題歌&挿入歌(タイ沼ソング)が聞ける音楽アプリ紹介!タイ沼ソングを聞くのにおすすめの方法をご紹介。タイ沼ソングを聴くのにおすすめはSpotifyかAmazonミュージック。ミュージックビデオも見たいならYoutube Premiumおすすめです!...

Twitterの始め方は?

タイ専用垢を作成し、ハッシュタグやリスト作成をして効率的に情報収集・交流していきましょう!(詳しくは以下

タイ沼さんのTwitterの始め方
タイ沼さんのSNSの始め方・ルール(Twitter編)テンプレはどこにある?この記事はタイ沼さんに向けてSNSを(主にTwitter)での情報収集の方法や交流時の簡単なルールについてご紹介。タイ沼さんと仲良くなるためのプロフィール作成、そのテンプレートの場所もお伝えします。...

タイ沼独自ルール

giveaway文化

タイ沼では、ファン同士がプレゼントを交換したり配ったりする”giveaway(ギブアウェイ)”という文化があります。

韓流の世界でも”ソンムル”と呼ばれる文化がありますが、それと同じです。

自分で作る人もいるし、JFCがイベント会社と協力してカフェ等で配っていることもあります。

タイBLファンミでは、基本ぼっち参加者が多いので、ファン同士での交流のきっかけになりますよ。

Twitterで「ギブアウェイ タイ」で調べると沢山でてくるので、参加前にかるく調べておくと良いですよ!

知らなかった…!絶対渡さないといけないの?

いえ、ギブアウェイはやりたい人が用意するものなので、必ず用意する必要はありません。

勿論、貰ったからといってお返ししなきゃと構える必要もありません。

少なくとも最初の方のファンミ参加では私は持っていったことはなく、もらうだけもらっちゃってました😂

渡す方も見返りを求めているのではなく「ぜひもらってね」という人が多いよ

でも個人的には、簡単なお菓子くらい持っていると、もらってすぐにお返しできて気持ちが良いものです😉

非公式JFCの存在

JFCとはJapan Fan Clubの略で、非公式に運営しているファンクラブです(俳優やカップルごとに存在している)

例えば、BrightWinのJFCはbrightwinJFCです。

あくまでも非公式なので、実は誰でもファンクラブは作れちゃいますが、

  • 推しの誕生日や主演ドラマの放送記念の応援広告
  • ファンミでのサプライズ動画・Giveaway作成
  • カフェとのコラボ企画・デコレーション

などなど…JFCは本当に色んなことを無償でやってくれていて、我らが推しを応援してくれています。

JFC運営の方達には感謝しかありません…!

このような推しを応援するための非公式ファンクラブがあるというのが、タイ沼の特徴です。

 

いかがだったでしょうか。

あなたのタイ沼活に少しでも役立てると嬉しいです…!🙌

以下の記事でも、初心者向けにタイ沼への上手な浸かり方をまとめているので、良ければご覧くださいませ。

タイBLドラマ入門ガイド:初心者でも楽しめる魅力と推し活のすすめタイ沼へのハマり方をまとめた記事。初心者でも楽しめるタイBLドラマの魅力やおすすめの視聴方法等の基礎知識に加え、沼仲間の交流方法(Twitter必須)やロケ地巡りなど推し活としての楽しみ方を紹介します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です