コラム

【タイドラマ知識】タイに住んでいた私が知るタイにBLが増えている理由

ども。タイのBLドラマ・映画ブログ編集長のタイちゃんです♪

この「タイドラマ知識シリーズ」では、BLドラマでよく見かけるけど「あれって何なんだろう…??」と日本の視聴者が気になるシーンについて、タイでは常識だけど日本では知り得ない裏情報を紹介していきます。

今回の記事では、「タイでBLが増えているのはなんでだろう?」という疑問について解説していきます。

トンチャイ
トンチャイ
今回の記事は、タイに在住している特派員のトンチャイがお届けします。僕の周りでもボーイズカップルが増えています。幸せそうな彼らを見ていると、僕もなんだか顔がほころんでしまいます。笑

タイでBLドラマが増えている理由

近年、アジアでBLドラマがたいへんな盛り上がりを見せています。

韓国、中国、台湾で予想以上にヒットするとどんどん人気が上がっていきました。そして、タイもLove Sick(2015)以降、BLドラマが次々に作られるようになりました。

なぜここまでBLドラマにはまるのか。

ひとつの理由としてLGBTに対する世の中の考え方が変化し、ひとりひとりの違いを許容し始めたからとか、これまで隠していた感情を表に出せるようになったからだと言われています。

でもそれは、同性愛を認めるという機運であって、BLドラマがはやるのとは少し違う気がします。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by New Thitipoom (@newwiee)

それではなぜBLドラマにはまっていくのか。私が思うに、理由はすごく単純な気がします。

タイの男の子たちがどことなくエキゾチックで、少年ぽく見えたり、ときおり大人っぽかったり、変化があって見ていて飽きないからだと思います。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 🌞 – 林阳 (@tawan_v)


韓国や台湾の役者さんたちは完成度が高く隙が無い。きれいなんだけど、きれい過ぎる。

その点、タイの子たちはまだまだ開発途中で、これからの変化が楽しみ。

そんなタイのイケメンが織りなす感情の変化にやきもきさせられるから、タイのBLドラマにはまっていくのだと思っています。

みなさんはこの点、どう思われますか?

タイはBL天国なのか

そもそも同性愛、とくに男性同士の恋愛は、西洋では紀元前、旧約聖書の時代から存在していた愛のカタチです。

それが、キリスト教やイスラム教が「邪悪なもの」として定義して以来、裏の世界に転落してしまいました。
Jules-Joseph-Augustin Laurens. The Destruction of Sodom and Gomorrah. 19th century, oil on canvas. Orleans, Musée Des Beaux-Arts.

一方、アジアでは比較的ゆるやかで、秦の始皇帝や三国志の時代から、明や清の時代になっても、中国が国として男性同士の愛を禁じることはありませんでした。

日本も戦国武士が若くてきれいな小姓を枕元に添わせていたのは有名な話。華道、茶道などと同様に、「衆道」という文化の一つでした(笑)。

かの宣教師フランシスコ・ザビエルは、日本に男色をやめさせることがいかに無理なのかを、本国に報告していたそうですよ(爆笑)。

明治維新が起きて西洋文化が入ってきてから「後ろめたいもの」という考えになったようです。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ATp (@gun_atthaphan)

そんなわけなので、アジアは西洋に比べて、歴史的に男性同士の恋愛には寛大でした。

とくにいろいろな民族が混ざっているタイは、同性愛に対しても広く受け入れられています。2020年7月に国として同性婚を認める決定がされました。アジアでは台湾に次いで2番目です。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by porschapiwat (@porschapiwat)

この法律ができる以前から、タイではメンズカップルやボーイズカップルは街中で堂々と手をつないで歩いていました。

とくに多かったのは、西洋人とタイ人のカップル。西洋人から見ればタイは、抑圧された気持ちを解放できる心やすらぐ場所なんでしょうね。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Maysa Huanglige (@maysa_huanglige)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by DunBas (@dunbasfans)

 

まとめ

いかがでしょうか。

タイのBLドラマにはまる人が増え、作品も増え続けている理由について考えてみました。

みなさんの意見も聞かせていただけるとうれしいです。

タイの男の子たちはあどけなさがありながらも、エキゾチックな顔立ちで心ときめいてしまいますよね。

年齢よりも若く見えて、大人と少年の間にいるような子たちがたくさんいます。

そんなイケメンたちが寄り添い、支え合っている姿は、見ていて心の奥がむずむずしてしまいます。ギュってしたくなりませんか?

タイのBLドラマはどんどん数が増えています。ぜひお気に入りのドラマを見つけて、心をときめかせてださい。

本サイトでは、人気タイBLドラマ・映画のキャスト情報やカプ情報、あらすじや感想などを投稿させていただいております。

【タイBLドラマ】U-NEXT(ユーネクスト)で観られる作品一覧まとめ(2021年6月版)VODメディアU-NEXT(ユーネクスト)で観ることができるタイBL作品を、独占配信・見放題・要課金のカテゴリが分かるように一覧にまとめました。U-NEXTは沼活に必須です。参考にどうぞ!...

もしご興味がある方は覗いてみてくださいね^^

以上です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です