コラム

タイ沼さんのSNSの始め方・ルール(Twitter編)テンプレはどこにある?

タイ沼さんのTwitterの始め方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイドラマを見て「タイ沼」にハマり、情報収集やタイ沼さんとの交流のために、SNSを始めたいと思っているあなたに向けて書いた記事です。

特にタイ沼の世界ではTwitterが盛んですので、この記事ではTwitterでの情報収集の方法や交流時の簡単なルールについてご紹介いたします。

さらに、タイ沼さんと仲良くなるためのプロフィール作成、そのテンプレートがある場所もお伝えします。

Twitterで充実した時間を過ごせるようになることを願っています😉

ここで1点だけ宣伝させてください…!

▼『タイ沼への浸かり方』が発売されました!

タイ沼への浸かり方

私がタイ沼初心者だったあの頃に欲しかった3年分の知恵と経験を1冊に凝縮しました。

タイドラマおすすめ作品やBL俳優ファンミで使える裏技、聖地巡礼まとめ等、推し活を120%楽しむ方法が盛り沢山

2か月99円で読み放題キャンペーンも実施中のKindle Unlimited無料で読めますので、良ければご覧ください🙌

それでは本編をどうぞ!

Twitterアカウントの作成

Twitter(twitter.com/signup)にアクセス

スマートフォンの場合は、以下からアプリをDLしてもOK。

Twitter

Twitter

Twitter, Inc.無料posted withアプリーチ

あとはTwitter公式HP(アカウント登録方法)に従って、名前やメールアドレス等の情報を入力してください。

※画像やプロフィール文は後で変更できるので、時間がかかりそうな人は仮で入力し、とりあえず先に進みましょう!

ちなみに既にTwitterアカウントを持っている人でも、タイ沼アカを専用で作る人は多いです。

勿論既存アカをそのまま利用しても良いですが、効率的に情報収集できるし、他の人からもどんなアカウントか分かりやすいので交流しやすいことから、専用アカを作ることをオススメします!

タイ沼におけるTwitterの使い方

Twitterアカウントを作成したものの、何から始めれば良いか分からない…という方は多いと思います。

ここからは情報収集・交流・発信それぞれのおすすめの沼活方法を紹介します😉

情報収集編

Twitter触ってみたけど、なんか難しいな~

Twitterでは膨大な量の情報が流れてくるので、自分が見たい情報だけを効率的に収集する必要が出てきます。

そこでオススメの情報収集方法が、ハッシュタグとリスト追加です。

ハッシュタグを使った情報収集

ハッシュタグとは、そのツイートの内容やジャンルが一目でわかるよう分類できる機能です。

ツイッターを開いて下にあるタブの中の虫眼鏡マークを押すと、以下のような画面が出てきます、

Twitterでの沼活(ハッシュタグ)活用例

気になるキーワード(これがハッシュタグ)を押すと、そのハッシュタグが付いているツイートが表示されるという仕組みです。

上のタブの”おすすめ”があなたにオススメのタグ、”トレンド”がTwitter全体で話題に挙がっている話題が出てきます。
ちなみに私の”おすすめ”は、上のキャプチャの通り推し活関連のワードだらけ😂

また、直接フリーワード検索窓から、キーワードを入力して探すこともできます(これはグーグル検索などと同じですね)

Twitterでの沼活(ハッシュタグ)2
使い方は分かったけど、どんなタグで検索するのが良いんだろう?

最初のうちは、

  1. 公式や情報発信アカを見つける
  2. そのアカが使っているタグを知る
  3. そのハッシュタグで検索

のように繰り返していけば、なんとなく自分の知りたい情報に近いタグが何か分かってくると思います。

その中で、気になるアカはどんどんフォローして、タイムラインを充実させていきましょう。

タイムラインとは、Twitter開いて最初のページ(下のタブの左の家マークを押したところ)です。

もしフォローした人が多くなりすぎて追えなくなってしまった時は、自分追いたい情報だけを表示させるリストを作成しましょう!

リスト作成方法はマイナビニュースさんにお任せっ!

仲間集め・交流編

同じ趣味の人ってどうやって探せば良いの?

仲間集め・交流時によく利用されるハッシュタグを活用して、気の合いそうな方にコメントやリツイートなどをして交流していきましょう。

以下のようなハッシュタグで検索すると、同じようにタイ沼さん同士で繋がりたい人が出てきますよ😉

#タイ沼さんと繋がりたい

#タイ沼自己紹介シート

#タイ沼プロフィール

#タイBL好きな人と繋がりたい

私もTwitterしているので、良ければフォローしてね✨(この記事を見た!と連絡くれたらフォロバします😉)

かんな🌻💗(@BL_kanna)

情報発信編

ぜひオリツイをしましょう!

オリツイとはオリジナルツイートの略で、自分で作成したツイートのことです。

勿論ロム専でもTwitterは楽しめますが、情報発信をしていると、相手から交流してもらえて、沼仲間が増える等嬉しいことがありますよ😉

画像アップ時のルール

ファンミで撮影した画像は?

イベントによって異なってきますが、ファンミ等のイベントでは基本的に写真撮影&SNSアップOKです。

ただし、動画撮影はNGなことが多いです(実際問題、動画もSNSに結構アップされていますが…主催者もほぼ黙認の状態でしょう)

イベントごとに注意事項が必ず周知されているので、確認しておきましょう。

タイドラマのスクショは?

タイの動画サイト(WeTVなど)はOK、日本の動画サイト(U-NEXT、アマプラ)はNGとなっているようです。

ただこの情報も明確なソースが見つけられていないので…本当にそれで間違いない?と聞かれると少し不安…

SNSやアメブロ等では皆使いまくっていますが、事務所に黙認されているのかな~…分かる人いたら教えてくださいっ🙏

タイ沼のTwitter交流時のルール

Twitter始められたものの、迷惑かけたら嫌だな…何かルールとかあるのかな?

これは初めてタイ沼に入ってきた人全員が心配していることですよね。

例えば同じ推し活でも、宝塚ファンはかなり厳し目のルールが多いため、Twitter上での振る舞い方もある程度成約があるようです。

しかし、タイ沼さんがTwitterを利用するに当たっての独自ルールはありません!

自分の好きな情報を集め、好きなことを発言し、他のファンとも交流していきましょう✨

しかし当然、法律やガイドライン、マナーを守る等の最低限のルールは守っていきましょう。

  • 誹謗中傷や過激な表現をしない
  • 情報をシェアする際は信憑性を確認する
  • SNSアップNGの画像や動画をアップする

このようなところを気を付けておけば、Twitter利用は全く問題ないので、安心してお使いを😉

自己紹介プロフィールを作ろう

Twitterのタイ沼アカウントでは、自己紹介プロフィールを作成している人が多いです。

#タイ沼プロフィール

で検索すると、テンプレートを共有してくれている人が沢山いるので、自分が好きなテンプレを使わせていただきましょう😉

私かんなもプロフィールテンプレを作っているので、良ければお使いくださいね✨

ちなみに提供されているのは画像なので、画像加工アプリを使って文字を重ねる形で作成する必要があるので、慣れていない人は少し難しく感じるかもです。

画像を加工する際は、『Instagramのストーリー作る箇所で文字を打って配置』『LINEカメラ等の画像加工アプリを使う』等の方法があります。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

多機能なので難しく感じるかもですが、『Canva』もオススメですよ♪(スマホアプリ、PCどちらも対応しています)

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

ちなみに、このプロフィールが絶対ないといけない訳ではありませんが、自分の備忘録としても使えるし、交流する時にタイ沼の世界ではどういう人かが人目で分かるので、仲良くなりやすくなれます!

自己紹介プロフィールを作った後に、「#タイ沼さんと繋がりたい」のハッシュタグを付けて投稿すれば、きっとお友達ができるはずですよ😉

私かんな(@BL_kanna)ともぜひ繋がりましょう!

あなたのタイ沼ライフがより良いものとなるよう、応援しています✨

タイBLドラマ入門ガイド:初心者でも楽しめる魅力と推し活のすすめタイ沼へのハマり方をまとめた記事。初心者でも楽しめるタイBLドラマの魅力やおすすめの視聴方法等の基礎知識に加え、沼仲間の交流方法(Twitter必須)やロケ地巡りなど推し活としての楽しみ方を紹介します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です