youtube VPN接続

ジオブロック回避してYoutubeのタイドラマを見る方法!解除方法は?

Youtubeジオブロックを解除してタイドラマを見る方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Youtubeでタイドラマを見ようとした時に、ジオブロック(=ジオブロ)がかかっていて動画が見れなかったことはありませんか?

以下のように「お住まいの国では公開されていません」「お住まいの地域ではご視聴できません」等の画面が出てしまう状態です。

日本からは見れないのよね…?なんとか見る方法はないのかしら?

そんなあなたに向けて、ジオブロックとは何か?VPNを使った回避方法で日本国内では視聴できないタイドラマを見る方法をお伝えします!

要約
  • ジオブロックとは地域限定公開で、回避するにはVPNを利用する必要がある。
  • VPNを使えば、ジオブロがかかって観れないタイドラマが観れるようになる
  • おすすめのVPNサービスはタイドラマ視聴時におすすめのVPN5選を参照
VPNはいつでも好きな時に、最新のタイドラマを安く楽しめるので本当にオススメです✨

Youtubeのジオブロックとは何?

Youtubeにおけるジオブロック(=通称ジオブロ)とは、ジオ(土地)とブロック(制限)をかけ合わせた言葉で、”エリア制限”と訳されます。

言い方を変えると「地域限定公開」とも表現されるよ

この言葉からもなんとなく推測できると思いますが、私達日本人が言うジオブロは、Youtubeにアクセスした時に以下のような画面が出てきて、動画が視聴できない時のことを指します。

我々腐女子の文脈で言うと、Youtubeでタイドラマが見れない状態のことね

このジオブロックが中々難しいのが、昨日まで見れていたのにいきなり見れなくなることもあるし、その逆もあります。

いずれにしても、我々沼民からするとYoutubeでタイドラマ視聴しようとした際に遭遇する厄介な機能であることに間違いありません…。

何で日本がジオブロックされるの?

そもそもジオブロという機能がなぜ存在するかと言うと、動画の権利を保有している特定の地域以外で動画を視聴されないようにしなければならない場合があるためです。

参考:Youtubeヘルプ

例えばGMM TVとテレ朝は提携していますが、GMM TVが2getherの放映権をテレ朝に販売してテラサで配信を開始するとしましょう。

テラサで2getherの配信が開始されたものの、GMM TVの公式Youtubeチャンネルでも2getherが配信されていたら、テラサの契約者は増えるでしょうか?

Youtubeで無料で見れるんだから、有料サービスであるテラサにわざわざ加入しないよね

そういう自体を防ぐためにも、日本ではジオブロックをかけましょう、という調整が走る訳です。

このケースはあくまでも一例ですので、ジオブロされる理由は様々なケースが考えられるので、一概には言えないと理解しておきましょう。

youtubeのジオブロ解除・設定方法は?

ジオブロックを解除して欲しいな~

そう願う人は非常~に多いし、1~2年前はTwitterでトレンド入りするほど沼民が悲痛の声をあげておりました。

しかし、ジオブロの設定有無は動画のアップロードをした管理者のみが可能なため、残念ながら視聴者側では解除不可能です。

『Youtube ブロックされない方法』等で検索している人も結構多いのですが、同じ理由でそれもできません。

ジオブロを回避する方法はVPNを利用する

じゃあジオブロかかった動画は見れないってことなのね…
これがVPNを利用すれば見れちゃうんだな~

そう、VPNと呼ばれるサービスを利用すれば、ジオブロ自体の解除はできなくても、あなたのPCやスマホからは(ジオブロ回避して)タイドラマを見れるようになります!

例えば「セオリー・オブ・ラブ」はYoutubeで配信されていますが、ジオブロックがかかっているため日本からは視聴できません。

アクセスすると以下のような画面になります

でもVPNに接続した状態で同じURLにアクセスすると、日本からは観れなかったはずのセオラブが観れるようになるんですね~^^

VPNサービスについてもっと知りたい!使ってみたい!という方は、以下のタイドラマ視聴時におすすめのVPN5選をご覧ください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です