キャスト・俳優

タイBL俳優 FirstKhaotung(ふぁかお)のプロフィール・エピソードまとめ

タイBL俳優-FirstKhaotung(ふぁかお)のプロフィール・エピソードまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人気タイBLドラマ「The ECLIPSE」の主演カプを演じたFirstKhaotung(ふぁかお)について、プロフィールエピソード、出演ドラマなどを紹介します。

要約リスト
  • FirstKhaotung(ふぁかお)はGMM TV所属のタイの俳優
  • 代表作「The ECLIPSE」はYouTubeで視聴可能
  • 2024年2月開催の「GMM HAPPY WEEKEND」で来日予定!

FirstKhaotung(ふぁかお)​について


FirstKhatung(ふぁかお)は、First(ファースト)とKhaotung(カオタン)のカプ名で、くっつけて&略して“ふぁかお”と呼ばれます。

ContentsAsiaAward2023ブロンズ賞受賞の名作「The ECIPSE」で主演カプを演じ、その後「Only Friends」「Our Skyy2」と立て続けに共演を果たしている、今最も勢いのあるカップルです💖

2人に関する最新の情報は、X(旧Twitter)やインスタグラムで「#FirstKhaotung」または「#ふぁかお」と検索するとたくさん見ることができますよ!

ファンダム名はsom(ソム)※非公式

FirstKhaotung(ふぁかお)のファンダム名、つまりファンクラブ名については、「som(ソム)」または「somsom(ソムソム)」と呼ばれることが多いです。

「som(ソム)」はタイ語でオレンジという意味があります🍊

2人ともオレンジ色が好きで、FirstKhaotung(ふぁかお)としての初めての公式ロゴがオレンジ色だったことからその名がついています。

ただ、こちらの呼び方は現状、非公式となっており、正式なファンダム名については未だ確定していないそう。

しかし、過去のインタビューで2人が「オレンジギャング」という呼び方を提案していたこともあったため、正式なファンダム名が決まる日はそう遠くないかもしれません… !

所属事務所は「GMM TV」

FirstKhaotung(ふぁかお)は、「Sotus」のKristShingtoや「2gether」のBrightWinを輩出したタイの有名芸能事務所「GMM TV」に所属しています。

【GMM TVについて】

1995年設立。テレビ番組の制作やタレントエージェントなど行うタイのエンターテインメント会社。

2022年には日本のテレビ局である「テレビ朝日」との業務提携を表明し、ファンイベントや展覧会の実施など、日本での活動も頻繁に行っている。

■ドラマ代表作
SOTUS
Theory of Love
2gether
A Tale of Thousand Stars

■GMM TV出身俳優(※印がついた俳優は2024年1月現在、退所済みの俳優)

Krist
Singto※
Bright※
Win
Off
Gun
その他の所属俳優

出演番組・Youtube動画

ドラマだけでなく、バラエティ番組やイベントにもひっぱりだこのFirstKhaotung(ふぁかお)。

ここで、FirstKhaotung(ふぁかお)の魅力がたっぷり詰まった、おすすめ動画をいくつかご紹介したいと思います。

まずはこちら!


ドラマ「Our Skyy2」のテーマソングの公式MVです!

演技だけでなく、歌の才能も抜群なFirstKhaotung(ふぁかお)の、あたたかく包み込んでくれるような優しい歌声は、何度聞いても惚れ惚れしちゃいます…💕


続いてご紹介するのは、2023年8月19日・20日に北海道で行われたGMM TVのファンイベントの本編&舞台裏動画です!

こちらのイベントにはFirstKhaotung(ふぁかお)だけでなく、「Bad Buddy Series」などで知られるOhm(オーム)も出演していました。

和装姿や歌の披露、日本語でのコメントなど、日本のファンに向けたスペシャルなステージの様子を、たっぷり楽しむことができちゃいます🎵

タイ俳優さんのイベントの雰囲気がどんな感じなのか分かるのも嬉しいですよね!

FirstKhaotung(ふぁかお)のプロフィール

Kanaphan Puitrakul/First(ファースト)

この投稿をInstagramで見る

 

Kanaphan Puitrakul(@first.kp)がシェアした投稿

名前 Kanaphan Puitrakul
呼び名(チューレン) First(ファースト)
生年月日 1998年9月3日
身長 184 cm
出演ドラマ Blacklist
The Shipper
F4 Thailand / Boys over flowers
The ECLIPSE
Only Friends
Our Skyy2
Instagram @first.kp
X @Firstkpp
特徴 在学中にスクールアイドルとして選出され、2016年『The Assassin』というショートフィルムに出演した経歴あり。
Momento」という自身のアパレルブランドをもっている。
可愛らしいルックスでGMMTVのアイドル枠 Milkpowder (通称:みるぱ) の一員とされている。

Thanawat Ratanakitpaisan/Khaotung(カオタン)

名前 Thanawat Ratanakitpaisan
呼び名(チューレン) Khaotung(カオタン)
生年月日 1998年10月13日
身長 174 cm
出演ドラマ Blacklist
2gether
Tonhon Chonlathee
The ECLIPSE
Only Friends
Our Skyy2
Instagram @khaotungg
X @myktnw
特徴 2017年、当時通っていたチェンマイ大学医療技術学部のムーンに抜擢された経歴あり。
InstagramのDMで、GMM TVのプロデューサーにオーディションに誘われたのをきっかけに俳優デビュー。
A*FLEUR」という自身のアパレルブランドをもっている。

【無料視聴可能】FirstKhaotung(ふぁかお)の出演ドラマ

FirstKhaotung(ふぁかお)の出演ドラマと言えば、やっぱり「The ECLIPSE」ですよね💕

そして2024年1月現在、「The ECLIPSE」はジオブロされていないため、YouTubeで無料で視聴することができます!


ただしこちらは、英語字幕はついているものの、日本語字幕はついておりません。

そのため、視聴する時は、動画下の歯車マーク「設定」から「自動翻訳」→「日本語」を選択し、日本語字幕を付けるのをおすすめします!

(精度はあまく良くないので、日本語としてはところどころおかしい訳がありますが…それでも大まかにストーリーを掴むことは可能です。)


ちなみに、FirstKhaotung(ふぁかお)の出演作「Only Friends」も「Our Skyy2」もどちらもYouTubeで楽しめます✨

YouTubeの他にはTELASAで視聴が可能なため、もし「ちゃんとした日本語字幕で観たい!」ということであれば、そちらを活用するのが良いでしょう。

FirstKhaotung(ふぁかお)の来日イベント・グッズ

来日イベント

FirstKhaotung(ふぁかお)は、以下の日時に来日イベントの開催が予定されています!

①GMMTV HAPPY WEEKEND
2024年2月23日(金・祝日)~2024年2月25日(日)
※ただし、Khaotung(カオタン)は23日に出演、First(ファースト)は24日に出演予定
②写真集「if…」お渡し会イベント
2024年2月26日(月)
※写真集購入者の中から先着イベント参加者および抽選イベント参加者が決定


GMMTV HAPPY WEEKENDのステージは2人揃っての出演ではありませんが、他にもOffGunやTayNewなど、たくさんのGMM TV所属の人気俳優さんを見ることができちゃいます!

タイBL好きにとっては見逃せない超豪華イベントですよ✨


また、写真集「If…」のお渡し会イベントについては、写真集の購入が参加の必須条件です。

(参考)タイBL俳優が来日するファンミーティングイベント

雑誌・グッズ類

日本からでも簡単に購入できるFirstKhaotung(ふぁかお)の関連グッズをご紹介します!

まずは雑誌ViViのまるごと一冊タイイケメン特集!

SPECIAL EDITION版はこちら

通常版はこちら

created by Rinker
¥2,500
(2024/03/05 09:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

続いてはダ・ヴィンチ2024年2月号です!

created by Rinker
¥495
(2024/03/05 00:45:01時点 Amazon調べ-詳細)

おっさんずラブリターンズ主演の二人が目立ちますが、ふぁかおもしっかり載ってます!

どれも日本の雑誌のため、インタビュー記事などもすべて日本語に翻訳されているので、タイ沼初心者でもタイ語が分からなくても、安心して楽しむことができておすすめです🎵

そしてそして、PondPhuwinとの合同写真集「If…」も要チェックです!

FirstKhaotung(ふぁかお)のエピソード

Khaotung(カオタン)は元々医者志望

今は俳優として大活躍中のKhaotung(カオタン)ですが、実はチェンマイ大学の医療技術学部に入学していました。

とあるインタビューでは、「子どもの頃、安定した仕事に就きたくて、一時は医師を目指していた」と語っています。

その後はチェンマイ大学の医療技術学部を中退し、バンコクのカセサート大学で環境工学を専攻しますが、元々医者志望だったというのは驚きですよね…!

Safehousess4での伝説のFirst(ファースト)の発言

2022年9月、FirstKhaotung(ふぁかお)ファンの間で話題となった発言がありました。

それは、GMM TVの人気リアリティーライブショー「SAFE HOUSE」シーズン4に出演した時のFirst(ファースト)の発言。

モグモグとご飯を食べるKhaotung(カオタン)を見て、突然「急に頭の中に”Khaotung可愛い”という声が聞こえてきた。僕は混乱している。」と発したのです…!

俳優さんたちの”リアル”で”自然体”な様子が描かれる中で、何の脈絡もなく突然「Khaotung可愛い」発言をしたことは、周りにいた他の俳優仲間も動揺させ、大きな注目を集めたのでした。

該当のシーンはこちらから

FirstKhaotung(ふぁかお)はリアルカップル?

今ではとっても仲良しのFirstKhaotung(ふぁかお)ですが、そんな2人も事務所に所属した当初から仲が良かったわけではありません。

どうやらKhaotung(カオタン)はおしゃべりでレッスン中によく話しかけてくるFisrt(ファースト)に対し、はじめは苦手意識を抱いていたんだとか。

しかし、レッスンで顔を合わせたり、食事の場に同席する機会が増える中で、考え方が似ていることを知り、少しずつ打ち解け始めたんだそう。

今となってはお互いのことを「信頼関係のある親友」「一緒にいるのが当たり前の存在」とまで語っています。

また、とあるインタビュー動画で「お互いがもしいなかったら?」と質問された時、お互いがいない世界線を想像し、涙を流している姿も印象的でした。

インタビュー動画はこちらから

※該当のシーンは21:00あたりから

実際に付き合っているか付き合っていないかはさておき、とても強い絆で結ばれているFirstKhaotung(ふぁかお)。

2人がこれからもずっと仲良しでいてくれたら、ファンとしてこれ以上に幸せなことはないですよね…!

ということで、今後も2人の活動をあたたかく応援していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です