コラム

【タイドラマ知識】タイ旧正月のソンクラーンとは?顔に塗っているものは何?

ども。タイのBLドラマ・映画ブログ編集長のタイちゃんです♪

この「タイドラマ知識シリーズ」では、BLドラマでよく見かけるけど「あれって何なんだろう…??」と日本の視聴者が気になるシーンについて、タイでは常識だけど日本では知り得ない裏情報を紹介していきます。

この記事では、「タイドラマの中でときどき出てくるソンクラン(Songkran)って何?」という疑問について解説していきます。

トンチャイ
トンチャイ
今回のソンクランに関する記事は、タイに在住している特派員のトンチャイがお届けします。大好きな彼と一緒に水を掛け合ってふざけ合うときは、とても幸せを感じます。笑


ソンクランフェスティバルでの一コマ。タイの民族衣装を着てパレードが行われます。

タイのBLドラマに出てくるソンクラン(Songkran)ってなんだろう

ソンクランとはタイの旧正月をお祝いする祭りで、毎年4月13日〜15日に行われます。

全国的に一斉にお休みになることから、北部の農村からバンコクやチェンマイなどの大きな町に出稼ぎに来ている人たちも、親元や地元に戻って休暇を過ごします。

日本のお正月休みと同じですね。

また、4/14は家族の日でもあることから、年長者を敬い、手に水をかけてお清めする風習も残っています。

大切な人に水をかけて幸福を祈念するところから、「水かけ祭り」と呼ばれるようになりました。

また、タイの一年で最も気温の上がる季節(連日40℃を超えて肌が痛いくらい)の、暑さしのぎとしても親しまれてきました。

若い男女が水をかけてふざけ合っているうちに、恋が芽生えたりもするんですよ。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by South East Asia Dreams (@seadasia)

さらに、近年はその風習が過激な水かけ行為に発展に、通行中の車やバイクに大量の水を浴びせたり、歩行者同士が水鉄砲で掛け合ったりという乱痴気騒ぎとして全世界に知られることになりました。

その噂を聞きつけて、お祭り目当てで欧米人観光客が増えるといわれています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by John La Bella (@labella_travel)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Julien Rufa (@1ndi.k)

ソンクランで顔に塗っている白い粉

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Jennie Watana (@mena_hartman)

ソンクランの期間中に水を掛け合うだけではく、相手の顔に白い粉を塗ってあげる、というのもソンクランの風物詩になっています。

この白い粉はディンソーポン(ดินสอพอง)と呼ばれる柔らかい石灰粘土に薬草を混ぜたもので、汗止め、日焼け止めと、涼感を与える効果があります。

4月、5月の強い日差しから肌を守るために、女性だけでなく男性も顔や腕に塗るんですよ。

しかし、女性の顔に塗るときに酔っぱらった男性が執拗にボディタッチすることが問題視され、2015年からはソンクラン祭りでの使用が禁止されました。

でも粉を塗る風習は完全にはなくなっておらず、従来ほどの激しさはないまでも、すれちがいざまに白い粉を塗りあっている姿がよく見受けられます。

みんな、この時期は無礼講で大騒ぎしたいのですね。男女はもちろん、彼氏同士でも顔に粉を付けてあげたりします。

(注)2020年と2021年は、Covid-19の拡散防止のために街中で激しく水を掛け合ったり、大人数が集まるような音楽イベントはすべて中止になりました。

過激になりすぎて本来の優雅な水かけ祭りとはかけ離れたお祭りになってしまいましたが、ソンクランが意中の人と親密になるひとつのチャンスであることは変わりません。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by dyrgas (@photos.by.dyrgas)

タイのBLドラマ出演者たちのソンクラン

Krist(クリスト)君

 

View this post on Instagram

 

A post shared by l< r i s T||< (@kristtps)


イベントで水を撒いてはしゃぐクリスト君。お相手はシントー君ですかね?
クリスト君の出演作:Sotus, Sotus S

Singto(シントー)君


手に水をかけて年長者を敬うシントー君
シントー君の出演作:Sotus, Sotus S

Tin(ティン)君


友だちと水をかけあってはしゃぐティン君。顔が若い!!(いちばん手前)
ティン君の出演作:Love by Chance

White(ホワイト)君

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Nawat P (@ww.nawat)


道行く人に水をかけてふざけるホワイト君。いたずら小僧の顔ですね。
ホワイト君の出演作:Love Sick

まとめ

いかがでしょうか。

今や昔のようなのどかで優雅な水かけ祭りではなくなってしまいましたが、形を変えて伝統が残っています。

日本もタイも、どんなに暮らしが変わってもお祭りは楽しいイベントとして受け継がれてほしいですね。

ドラマの中では道端で通りすがる車に水をかけてはしゃいでいたり、水鉄砲で水をかけたりという一コマが写ったりしているので、そういう風習にも興味を持って観てくださいね。

本サイトでは、人気タイBLドラマ・映画のキャスト情報やカプ情報、あらすじや感想などを投稿させていただいております。

【タイBLドラマ】U-NEXT(ユーネクスト)で観られる作品一覧まとめ(2021年7月版)沼活に必須アイテムのU-NEXT(ユーネクスト)で観ることができるタイBL作品を、独占配信・見放題・要課金のカテゴリが分かるように一覧にまとめました。また筆者のおすすめランキングも掲載しましたので参考にどうぞ!...

もしご興味がある方は覗いていってみてくださいね^^

以上です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です