コラム

タイBL俳優Krist、Singto、New、2getherのBright彼女の炎上について

タイBL俳優さんは本当に尊いものですが、有名人にはやはり炎上はつきもの。。

この記事ではタイBL俳優が炎上した出来事について、情報をまとめた記事です。

要約
  • Krist君、Singto君、New君3人がインスタライブ中の不適切言動
  • Krist君インタビュー時のゲイへの差別発言
  • 2gether主演Bright君とその彼女との何気ない会話から中国で炎上

Krist、Singto、Newがインスタライブで炎上


左:Krist(クリス)君、右Singto(シントー)君

GMMTV所属のタイBL俳優Krist(クリス)君、Singto(シントー)君、New(ニュー)君の3人がインスタライブ中に、不適切な差別発言してしまったようで、炎上してしまったようです。

実際に私は見ていませんでしたが、具体的な内容としては以下のようなものだったようです。

・ライブ配信においてモザイクがかかるフィルターを使い、レイプ被害者だと揶揄し笑う
・SNSにて「ゲイですか?」と質問を受け、「違う」と怒る顔文字をつけて回答。その回答内容が差別的だったらしい。私は自分で翻訳してないので知りません。
・日本のAV女優を蔑むような投稿
・知的障害者を馬鹿にするようなジェスチャー
・”ラオス”に対し、侮蔑を意味する言葉の使い方をした
ということらしい。
綺麗事抜きにKS炎上を語る

 

動画もあったようなのですが今は削除されているようですね。。

特にKrist君は「ゲイじゃないよ、ばか笑笑」と失言してしまったという情報もあり、詳細な言葉が分かりませんが、そのような不適切な発言をしてしまったことは事実のようです。

この言動に対して批判を相当受けたらしく、2020年6月17日にKrist君が謝罪会見を行っています。

Krist君と言えばSOTUS(ソータス)でアーティット役を演じたことで一気に人気になった俳優さんですが、だからこそ世間が反応してしまうのでしょうね…。

ネット上の声

私もそうですが、ツイッター上の声では変わらずKrist君を応援するという方が多いです!

Krist君のインタビュー時のゲイポン発言


左:Krist(クリス)君

さて、次はまたまたKrist(クリス)君。(インスタライブの件とは別件のようですが、もしかすると同じかも知れません)

以下の3年前のインタビュークリップの中で「あなたはゲイですか?」の問いに「เกย์พ่อง(ゲイポン)」(ゲイファックユー的な意)と答えたことがあるようです。
参考:【タイ】人気ドラマ『シリーズY』のクリス・ピーラワッが差別発言で大炎上

でもこれって3年前の発言をぶり返して報道されている訳でしょう…?

時間が経てば許されるものでもないけど、そんな昔のこと今更言われても、とKrist君本人だけではなく皆が思っているんじゃないのかな…。

Bright(ブライト)君の彼女が炎上


写真右:Bright(ブライト)君

2gether出演のブライト君は、タイの人気モデルEwwraya Scaram(ウィーラヤ・スカラム)さんとお付き合いをしていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Weeraya S.(@nnevvy)がシェアした投稿

※今はインスタで二人が写っている投稿が全て削除されていることから破局している可能性が高い。

その彼女がインスタにアップした写真に対してのブライト君のコメントをきっかけに炎上が起きてしました。

ブライト「かわいい中国の女の子みたいだね」

ウィーラヤ「台湾のスタイルよ」

というやり取りです。

何気ない会話ですが、この発言に対して中国のSNSでは「台湾を一つの国(今は中国の一部)として扱った」「まるで中国よりも香港のほうがファッションセンスがあると行っている」などと話題が一気に広まり、炎上してしまったようです。

このことからBrightくん主演の2getherへの反対運動も起こっていたこともあったようですね。。(BL作品上のブライト君しか知りませんでいたが、裏ではこんな辛いことがあったんですね…)

ネット上の声

ネット上ではウィーラヤさん炎上から飛び火したブライト君を心配する声やこれからも応援する声が挙がっておりました。

タイBL関連の情報はSNSでもつぶやいているので、良ければTwitterフォローしておいてくださいね

かんな🌻💗(@BL_kanna)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。