おすすめ

ブロマンスとはBLと何が違う?日本のおすすめブロマンスドラマ・映画

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
要約
  • ブロマンスとは恋愛ではない男性同士の近しい関係のこと
  • 具体例はジャニーズで言えば「キンプリのじぐいわ」や「キスマイの宮玉」
  • 中国や日本のブロマンス要素のあるドラマ・映画10選を紹介!

おすすめのブロマンスアニメはコチラの記事にまとめています。

ブロマンス(Bromance)とは

ブロマンスとはbrother(兄弟)とromance(ロマンス)を組み合わせた言葉で、恋愛ではない男性同士の近しい関係のことです。

「男同士の熱い友情」「兄弟のようにプラトニックな関係」「友人以上恋人未満の関係」「バディ(相棒)」などと訳されることもあります。

ボーイズラブとブロマンスの違い

ブロマンスは男性同士の近しい関係のことを指し、ボーイズラブ(BL)は男性同士の恋愛関係のことを指します。

つまりブロマンスの方が広い範囲を指しているのと、親しい仲であることは変わりないが恋愛関係にあるかどうかが違いになります。(図にするとこんな感じかしら)

ブロマンスとボーイズラブの違い

ブロマンスの女性版は何で呼ぶ?

女性の場合は romance(ロマンス)+Sisters(シスターズ)を組み合わせてロマンシスと呼びます。

※BLとブロマンスが異なるように、百合とロマンシスも異なります。

ちなみに男女関係にはブロマンスやロマンシスに相当する言葉はないようです。

ブロマンスな関係の具体例

具体的にどういう人やグループがブロマンスなのか例をあげてみます。

ジャニーズで言えば「キンプリのじぐいわ」や「キスマイの宮玉」は完全にブロマンスの関係です。

ジャニーズ自体が腐売り・BL売りをしているというのもありますが、ドラマの役でBLを演じたから等ではなく、純粋に男としての距離が近いんです!

あと芸人さんでも仲が良い和牛やかまいたち、サンドイッチマンさん等は完全にブロマンスコンビでしょう!

BL・ブロマンスな雰囲気が漂うお笑い芸人一覧(和牛/かまいたち)

おすすめブロマンスドラマ

じゃあ「例えばどのドラマがブロマンスなのよ」ですが、恋愛ではない男性同士の近しい関係が描かれているドラマであれば全てが対象となります。

なので実は日本では(タイや韓国もそう)BLかそうでないかで分けられることが多いので、日本ドラマのブロマンス作品、と言われると非常に難しい。

一例ですが、最近のドラマで私の腐女子センサーが反応したドラマをお伝えします。

日本のブロマンスドラマ

今日から俺は!!(ドラマ)

「今日から俺は!!」は恋あり友情ありの青春学園ギャグドラマですが、伊藤真司(伊藤健太郎)と三橋貴志(賀来賢人)の関係はまさにブロマンス

HULUで観る

出会った当初は喧嘩しますが、ふと気づくと仲良くなっていて、それから何をするにもずっと一緒。

誰かにイタズラするのも大人数で喧嘩するのも、二人で困難を乗り越えていきます。

ドラマがギャグ寄りなので気づかない人も多いですが、「この男同士の関係性ってなんか良いな~…」と思った人は知らないうちにブロマンス沼に浸かっています!笑

2022年11月現在、漫画はキンドルで無料で観れます

コントが始まる

売れないお笑い芸人トリオ「マクベス」を結成した芸人3人とそれを支えるファン2人を中心に繰り広げられる、現実味があって共感も誘われる青春物語です。

この芸人3人、高岩春斗(菅田将暉)、美濃輪潤平(仲野太賀)、朝吹瞬太(神木隆之介)の貧乏でも夢に向かって青春し、仲の良い関係性は完全にブロマンス。

HULUで観る

このドラマを腐女子フィルター通して見ていた人は多いハズです!

カラオケ行こ!


マンガ大賞2021第3位など、続々とマンガ賞にランクインした超人気コミック原作!

実は1巻完結の短いストーリーですが、アメトークの漫画芸人でも紹介される等、徐々に人気が上がってきています

created by Rinker
¥755
(2024/03/29 16:43:58時点 Amazon調べ-詳細)

今回映画化するにあたり、豪華なのは出演キャストだけではありません。

ドラマ「MIU404」「逃げるは恥だが役に立つ」など数々の名作を生み出してきた野木亜紀子さんが脚本を務められています…!

あらすじ

中学3年生で合唱部部長の岡聡実は、ヤクザの成田狂児に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。狂児には何が何でも歌を上達しなければならない深刻な理由があり、聡実は嫌々ながらも歌唱指導を行うことに…。

おすすめポイント・みどころ

原作のレーベルが非BL扱いのため、BL感はあまりないです(どちらかというとブロマンス作品に近い気がします。)

「ヤクザが中学生に歌唱指導してもらう」というコミカルで唯一無二のストーリーが何度も見たくなる面白さを生み出しています!

作品情報

カップリング属性
ジャンル シュール
放送年  2024年
メインキャスト 綾野 剛(成田 狂児)
齋藤潤(岡 聡実)
監督 山下 敦弘
話数

「カラオケ行こ!」は2024年2月現在上映中となるので、VOD配信はされおりません。

中国のブロマンスドラマ

中国のドラマでは、BLよりもブロマンスが主流。

その背景には、同性愛の描写が制限されているため、製作者たちは恋愛を強い友情や親愛として描き、放送規制を避けている。

このガッツリとしたBLシーンが出て来ないにも関わらず、あちらこちらに匂わせがあるのがブロマンスの良いところでもあります。

それでは、中国ブロマンスのおすすめ作品をいくつか紹介いたします。

陳情令、山河令のヒットを背景に、中国政府はブロマンス禁止措置が強化している模様。。
参考:中国ブロマンス作品への“死刑宣告”か

これから中国ブロマンスがどうなるかは見守って行きたいところです!

陳情令

陳情令と後から紹介する山河令は中華ブロマンスの二台巨頭と言っても過言ではないくらい、腐女子界隈では人気の作品です。

陳情令とは、墨香銅臭作のファンタジーBL小説の魔道祖師が原作のブロマンスドラマです。

マンガは完全にBLですし、エロもあるのですが、ドラマはそういう表現は一切カットされて、プラトニックな関係性に終始しています。

山河令

山河令とは、耽美小説「天涯客」を原作し、映像化された中国のブロマンス武侠ドラマ作品です。

朝廷の暗殺組織・天窗から抜け出すために、自身の体に釘を打ち、代わりに残された3年間の自由を得た天窗の元首領・周子舒は、謎の男・温客行と出会い、一夜にして無敵になれるといわれる武庫の鍵・琉璃甲をめぐる壮大な争いに巻き込まれていく。

U-NEXT(山河令)

アマプラが1~2話まで無料で観れるのでおすすめですよ😘

U-NEXTも他のBL作品が充実しているのでオススメです

男狐聊斎 ~狐の恩返し~

中国ブロマンス時代劇の最新作が日本のVODでも見れるようになりました♪

金凌役で『陳情令』に出演した漆培鑫(チー・ペイシン)が主役として登場し、彼の成熟した姿に心を奪われること間違いなしです!

U-NEXTも他のBL作品が充実しているのでオススメです

他にも色々なVODで見れますが、U-NEXTが399円と最安値でした!

鎮魂

一万年の時を経て再会した二人の宿縁を描く、現代SF&サスペンス!

『山河令』の原作「天涯客」など、ヒット作を連発してきた人気作家「Priest」によって書かれた小説がドラマ化されました。

成化十四年 ~都に咲く秘密~

明王朝時代のシャーロック・ホームズとワトソンが平和と秩序のために活躍する推理物語

“武術”と“知恵”を駆使し幾多の試練を乗り越えた2人はその友情を深めていく!

話はしっかりサスペンスですが、チラホラと匂わせが入ってきており、ブロマンス確定作品です!

君、花海棠の紅にあらず

京劇に人生をささげた男たちの絆と運命を描くヒューマンドラマ。

BLではなく、男同士の美しい絆の物語です!

color1=”#FF7C74″ color2=”#FF7C74″ url=”https://amzn.to/3PejbVy” target=”_self”]アマプラで観る→[/jin-button-shiny]

と、一部紹介してきましたが、中国ブロマンス作品は、以下の記事でランキングベスト10をまとめているので、良ければ御覧ください

【2024年最新版】中国のおすすめBL・ブロマンスドラマ・映画ランキング10選!

おすすめブロマンス映画

帝一の國

全国屈指のエリートたちが集まる超名門「海帝高校」を舞台として、「生徒会長」の座を賭けてトップエリート800人の高校生が“選挙”という戦いをする映画。

将来総理大臣を目指す帝一(菅田将暉)と、ガーリーなサポート役の光明(志尊淳)との組み合わせが超ブロマンス

あまりに仲が良すぎて、周囲が「おい、そういうのは2人の時にやってくれよ」とあきれる場面もあるほど。

最強のふたり

実話をもとにした話で、事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の物語です。

まったく共通点のない2人は衝突しあいながらもやがて互いを受け入れ、友情を育んでいくストーリー。

「あぁ、この二人友情を超えた何かあるな…なんだろ…?」と思っていた関係を言語化したのがそう、ブロマンスです!

男同士の絆にかなりフォーカスされているので、中国ブロマンス等とは異なる(限りなくBLに寄せたのではなく)ブロマンスの描き方です。

ブロマンスアニメもかなりアリ

ここまで実写中心にブロマンス作品を紹介してきましたが、実はアニメもかなりオススメです。

ドラマなら中国ブロマンスには叶いませんが、アニメなら日本の作品が最高です…!

U-NEXTで配信中の日本BL・ブロマンスアニメ一覧【2022年2月】U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の日本BL・ブロマンスアニメ一覧と原作マンガを紹介。U-NEXTで配信中の日本BLアニメは35件、ブロマンスアニメは5件、おすすめランキングはせかこい、囀る鳥、だかいちです!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です