中国BLブロマンスドラマ・映画

【2024年最新版】中国のおすすめBL・ブロマンスドラマ・映画ランキング10選!

中国BLブロマンスドラマのおすすめランキング10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や一大ブームを巻き起こしている中国のブロマンスドラマ!

この記事では、2024年最新版の「絶対見てほしい中国ブロマンスドラマ」を10本ご紹介します!

要約
  • 中国では同性愛の描写が制限されているため、BLよりもブロマンスが主流
  • BL仲間と一緒に考えた、中国BLドラマのオススメランキング10を紹介
  • 堂々のランキング1位は君子盟(張公案)
  • 中国ブロマンスを観るならU-NEXTアマプラがおすすめ!

ブロマンスって何?という人は、以下の記事で分かりやすくまとめているのでご参考に

(参考)ブロマンスとはBLと何が違う?日本のおすすめブロマンスドラマ・映画

同じ華流部門として、【2024年最新版】台湾のおすすめBLドラマランキング10選!も合わせてご覧ください。

ランキングの選定条件

今回は、私のBL沼仲間達の中国ブロマンス好き3名と、

  • ストーリーが面白いもの
  • あれこれ想像(妄想?)の余地があるブロマンス味が深いもの

を基準にBEST10を作成しました。

もしかしたら、あなたの新しい沼が見つかるかもしれませんよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

中国のおすすめBL・ブロマンスドラマ・映画ランキング10選!

1位 君子盟(張公案)

制作発表から2年の年月を経てついに配信開始!2020年のクランクイン時から期待度が高かった話題作です。もともとは「張公案」というタイトルで制作されるはずでしたが、中国国内で男性同士の恋愛ドラマの規制が厳しくなったため、配信が待機されることに。その後、「君子盟」と名前を変え、男性同士の恋愛描写を削除したことから、規制対象外になりました。

あらすじ

幼い頃に、父親がスパイに断定され処刑されたラン・ジュエは、父親の冤罪を晴らすべく吏部侍郎に上り詰めます。そんなラン・ジュエがある事件を通して知り合ったのが、ラーメン屋を営むジャン・ピン。最初は対立する2人ですが、ラン・ジュエの父親が罪人かどうかを探るうちに、お互いに大切な存在となるのです。

おすすめポイント・みどころ

直接的な恋愛描写は皆無のこの作品ですが、ふとした時にブロマンス味を感じられるのが萌えポイント。たとえばラン・ジュエの旧友が登場したシーンで、「怪しい…」という表情をするジャン・ピン。もしかして。それって嫉妬…?また、いつもはポーカーフェイスなジャン・ピンが、はにかんだり喜んだりするシーンはキュンキュンしちゃいますよ。そんなジャン・ピンに執着するラン・ジュエ…。それはもう、恋では?

一言で表現 ミステリー×ブロマンスにハラハラドキドキ!
ジャンル ミステリー
放送年 2023年
メインキャスト 井柏然(ジン・ボーラン)/ラン・ジュエ役
宋威龍(ソン・ウェイロン)/ジャン・ピン役
監督 楊帆(ヤン・ファン)
話数 全29話

2位 鎮魂

1万年のときを超えた2人の絆を描いたSFドラマです。舞台は全く異なる種族が共存する惑星。アクションやミステリー要素も満載の優れたエンターテインメント作品。中華BLの人気小説家・Priest先生原作のドラマです。

あらすじ

数万年前、地球とよく似た「海星」という惑星に、海星人と亜獣人、地星人が暮らしていました。ある日、海星に隕石が落下。その結果、地底に暮らす地星人が食料を求めて海星人の土地を侵略し、争奪戦にまで発展しました。そこで海星人は4つの特殊な能力を秘めた聖器を作り、地星人を地中へと封じ込めます。時は立ち、1万年後。生物工学科教授・沈巍(シェン・ウェイ)が勤務する龍城大学で殺人事件が発生。捜査にやってきた趙雲瀾(チャオ・ユンラン)は、シェン・ウェイがなぜか初対面ではない気がして…。

おすすめポイント・みどころ

とにかくウェイ過保護すぎ!部屋のお片付けや家事など甲斐甲斐しいし、ユンランがピンチの時にはすぐに駆け付けるし。バディというにはお世話を焼き過ぎる…そこが萌えポイントです。アイコンタクトや表情で、「あ、この2人、通じ合ってるな」と感じさせる演出も最高!もちろん、ストーリーも秀逸です。最終回は涙無くしては見られません。

一言で表現 時を超えた2人の絆に感動
ジャンル SF
放送年 2018年
メインキャスト 朱一龍(シュー・イーロン)/シェン・ウェイ役
白宇(バイ・ユー)/チャオ・ユンラン役
監督 周遠舟(チョウ・ユェンチョウ)
話数 全40話

3位 男狐聊斎 ~狐の恩返し~

本国はもちろん、日本でも話題になったブロマンス映画です。2022年11月27日には、シネマート新宿にて1回限りの上映会も開催されました。見ごたえのあるワイヤーアクションにも注目です。

あらすじ

青丘狐族の長・バイ・チェンは千年の修行を続けているにもかかわらず、神仙になれないのが悩み。ある日彼は、叔母から神仙になれない理由は千年前に受けた恩を返していないからだと聞かされます。バイ・チェンの恩返しの相手は、25歳を迎えると死ぬ、という奇病に悩まされているユン・ユエ。バイ・チェンは素性を隠してユン・ユエの護衛となり…。

おすすめポイント・みどころ

最初は反発しあっていたのに、いつしか心を許し合い…という中国ブロマンスの王道展開!ユン・ユエの塩対応にもめげないバイ・チェンの健気さ、一途さにグッとくること間違いなしです。2人の距離が縮まり、酒を酌み交わすシーンは思わず感涙。2人が見つめ合う姿は尊い以外の何物でもありません。

一言で表現 人間×妖狐の美しい絆
ジャンル ファンタジー
放送年 2022年
メインキャスト 漆培鑫(チー・ペイシン)/バイ・チェン役
高凱(ガオ・カイ)/ユン・ユエ役
監督 知竹(ジージュー)
上映時間 94分

4位 成化十四年 ~都に咲く秘密~

ジャッキー・チェンが初めてプロデュースしたWebドラマとして話題になった作品です。ジャッキー自ら指導したというアクションシーンは見もの!シャーロック・ホームズ好きは必見のバディものです。

あらすじ

舞台は明朝時代の成化14年。都の行政機関・順天府で推官を務めるトウハンは、そのバツグンの推理力で、とある事件を殺人事件とにらみ、捜査していました。同じ頃、秘密警察・錦衣衛のズイシュウは皇太子の学友失踪事件を調査。その結果、トウハンが捜査中の事件と深い関りがあることが判明したのです。一緒に謎を解明することになったトウハンとズイシュウは…。

おすすめポイント・みどころ

冷たい雰囲気をまとったズイシュウが少しずつトウハンに心を開く過程を楽しんでください。壁ドンやお風呂でばったり…などのちょっとしたキュンポイントにも注目!アクションや謎解き、コメディなどエンターテインメント要素がふんだんに盛り込まれている点は、さすがジャッキー・チェン!です。

一言で表現 中国版シャーロック・ホームズ×ワトソン!
ジャンル ミステリー
放送年 2020年
メインキャスト 官鴻(グアンホン)/トウハン役
傅孟柏(フー・モンボー)/ズイシュウ役
監督 郭爽(グォ・シュアン)/楊歓(ヤン・ホアン)
話数 全48話

5位 君、花海棠の紅にあらず

中国で最も有名なプロデューサー・于正(ユー・ジョン)が手掛けた作品。なんとBL小説原作のドラマが中国でテレビ放映されたのは、この作品が初めてなんだとか!中国3大テレビアワードのひとつである「第26回上海テレビフェスティバル」4部門ノミネートをはじめ、数々のアワードを受賞したり、ランキング上位に選出されたりするなど、一大ブームを巻き起こした作品です。

あらすじ

舞台は1930年の北平(今の北京)。天賦の才を持つ京劇役者のイン・ジョンは、気性が荒く頑固な性格のせいで、多くの人から敵視されていました。そんなイン・ジョンの舞台を見た豪商のホアン・シャオミンは、客から難癖をつけられている彼を助けます。それがきっかけで仲良くなった2人は友情をはぐくんでいきますが…。

おすすめポイント・みどころ

わかりやすいブロマンスのシーンはありませんが、主人公2人が醸し出す空気感がとにかく尊い!特に、ホアン・シャオミンは、その表情や仕草から「君、絶対イン・ジョンに惚れてるよね!」と言いたくなってしまいます。「見る人が見ればわかる」そのギリギリのラインをついた主演2人の演技には脱帽です。

一言で表現 友達以上・恋人未満の絶妙で繊細な空気感!
ジャンル ヒューマンドラマ
放送年 2020年
メインキャスト 黄暁明(ホァン・シャオミン)/チョン・フォンタイ役
尹正(イン・ジョン)/シャン・シールイ役
監督 恵楷棟(フイ・カイドン)/温徳光(ウン・ダーグァン)
話数 全49話

6位 同居人は名探偵 ~僕らの恋は迷宮入り~

アガサクリスティー原作の推理小説「名探偵ポワロ」を中国版にリメイクした作品。BL好きはもちろん、ミステリードラマファンからも多数の支持を得た傑作です。

あらすじ

舞台は租界時代の上海。サスーン銀行で株取引のマネージャーをしているルーヤオは、身に覚えのない殺人事件の容疑者として警察に捕まってしまいます。ルーヤオの取り調べを行ったチアオチューションは、彼の卓越した洞察力と推理力に驚愕。無実を晴らすために捜査に協力してほしい、とルーヤオに持ち掛けます。一度は断ったルーヤオですが、報酬につられて協力することにしたのです。

おすすめポイント・みどころ

随所にBL要素がちりばめられている、萌え満載のドラマです!まず、最初はルーヤオを疑っていたチアオチューションが、 だんだんと彼を信頼し、最終的にはかけがえのない存在になる過程に萌え。「絶対、ルーヤオのこと好きだよね?」って言いたくなるチアオチューションの言動に注目です。ルーヤオの可愛らしさも外せません。素顔は高身長のイケメンなのに、チアオチューションの前ではなぜあんなにキュートなのか…。主人公2人のおしゃれなファッションもお楽しみください。

一言で表現 友情を超えた絆が楽しめるバディもの
ジャンル ミステリー
放送年 2020年
メインキャスト 胡一天(フー・イーティエン)/ルーヤオ役
肖燕(シアオ・イエン)/チアオチューション役
監督 張偉克(チャン・ウェイクー)
話数 全36話

7位 山河令

人気小説を実写化し、2021年最大のヒットとなったドラマ。本国はもちろん、アジア全土で一大ブームを巻き起こしました。

あらすじ

朝廷の暗殺組織「「天窗」の元首領・ジョウ・ズーシューは、組織から抜け出すために自らの体に釘を打ち込み、3年間の自由を手に入れます。顔を変えた彼は自由気ままな日々を謳歌していましたが、謎の男、ウェンコーシンにひょんなことから付きまとわれます。その後2人は、一夜にして無敵になれるという秘密が隠された「瑠璃甲」を巡る争いに巻き込まれ…。

おすすめポイント・みどころ

とにかく匂わせが半端ない作品! ウェンコーシンのジョウ・ズーシューに対する、ある種異常ともいえる執着は、萌えを通り越して笑いすら出てきてしまうほど。また、萌えシーンにニヤニヤしていると、突如として辛い激重シーンになるのもこのドラマの特徴。でも、辛いシーンがスパイスになり、その後の萌えシーンがさらに尊く思えるのです…。

一言で表現 ケンカップルを堪能できるドラマ!
2021年 ファンタジー
放送年 2021年
メインキャスト 張哲瀚(チャン・ジャーハン)/ジョウ・ズーシュー役
龔俊(ゴン・ジュン)/ウェンコーシン役
監督 成志超(ゲイリー・シン)
話数 全36話

8位 猟罪図鑑~見えない肖像画~

中国で2022年上半期人気ナンバー1に輝いた作品。配信開始1週間で中国の各ランキングを総なめし、『2022騰訊在線視頻 金鵝栄誉』をはじめとした数々の賞を受賞しました。

あらすじ

警察学校の美術教官、シェン・イーはずば抜けた観察眼で「容疑者の似顔絵」を描く能力の持ち主。その才能を買われ、似顔絵捜査官として北江分局の刑警隊に配属されます。警備隊ではドゥー・チョンとバディを組むことになったのですが、実はドゥー・チョン、シェン・イーに恨みを持っていたのです…。

おすすめポイント・みどころ

まずは主演2人の身長差に萌えてください。特に2人が並んで銃撃練習する時の体格差!キュンキュン以外に言葉が見つかりません。嫌悪から始まった2人ですが、最後は程よい距離感で終わるのも心地いい。中国ドラマにしては攻め過ぎでは?というシーンもあるので乞うご期待です。物語のテンポがよく、サクッと見られるのも魅力です。

一言で表現 正反対の性格と身長差のケミストリーが秀逸なバディもの
ジャンル サスペンス
放送年 2022年
メインキャスト 檀健次(タン・ジェンツー)/シェン・イー役
金世佳(ジン・シージャー)/ドゥー・チョン役
監督 邢鍵鈞(シン・ジエンジュン)
話数 全20話

9位 陳情令

中国ブロマンスドラマブームの火付け役的存在!初めて中国ブロマンスを見るならこれ!と自信を持っておすすめできる作品です。大ヒットBL小説「魔道祖師」の実写化です。

あらすじ

自由奔放で無邪気なウェイ・ウーシエンは、ある日自分にも他人にも厳しい無口なラン・ワンジーと出逢います。ひょんなことから五大世家のひとつ、藍氏の禁地へと足を踏み入れた2人は、藍氏の秘密を知ってしまいます。正義のために力を合わせ、共に事件を解決していく2人でしたが、罪を着せられたラン・ワンジーが断崖から身を投げ消息不明に。16年後、呪術によりよみがえったラン・ワンジーがウェイ・ウーシエンと再会し…。

おすすめポイント・みどころ

物語全編を通して耽美な世界が堪能できる「ヒットするべくしてヒットした」作品と言えるでしょう。とにかく主演2人のビジュアルと演技力のすばらしさに脱帽!言動の端々に互いを思いやる気持ちがにじみ出ていて、もうそれだけで感涙ものです。さらにこのドラマ、主題歌も秀逸。ワン・イーボーとシャオ・ジャンの美しいハーモニーが聞けるデュエット曲なんです。物語の余韻にひたりながらこの曲を聞くと、もう沼から抜け出せません!

一言で表現 主役の演技力と顔面偏差値の高さを満喫せよ!
ジャンル ファンタジー
放送年 2019年
メインキャスト 王一博(ワン・イーボー)/ラン・ワンジー役
肖戦(シャオ・ジャン)/ウェイ・ウーシエン役
監督 鄭偉文(チェン・ワイマン)/陳家霖(チェン・カーリン)
話数 全50話

10位 琅琊榜 -麒麟の才子、風雲起こす-


2015年に中国版エミー賞15冠という快挙を成し遂げた大ヒット作。脚本は原作小説の作者海宴(ハイ・イェン)自身が手掛けました。練りこまれたストーリーと、終盤の伏線回収はお見事!としか言いようのない傑作です。

あらすじ

物語の舞台は古代の架空の国・粱。その地に再び降り立ったのは、林殊(リン・シュ)。彼はかつて謀反の罪によって壊滅させられた赤焔軍の生き残りだったのです。猛毒によって顔が変わってしまったリン・シュはソテツと名を変え、復習を誓います。

おすすめポイント・みどころ

緻密で骨太なストーリーに心をわしづかみさせる作品!想像もつかないラストは驚愕すること間違いなしです。そして、見逃せないのがセイオウのリン・シュに対する一途な思い。無骨なセイオウがリン・シュ会いたさに涙するシーンはもらい泣きしてしまうほどです。

一言で表現 復讐劇のはずがラブストーリーに見えてくる不思議
ジャンル 時代劇
放送年 2015年
メインキャスト 胡歌(フー・ゴー)/リン・シュ・ソテツ・バイチョウソ役
王凯ワン・カイ/セイオウ役
監督 孔笙(コン・シェン)
話数 全54話

U-NEXTとは


U-NEXTはBL作品に力を入れているおすすめの動画配信サービスです。

要約

  • BLドラマ・映画が豊富で見放題作品がダントツに多い
  • 毎月1200pt付与されるので実質990円/月
  • 無料視聴期間が31日間あるので気軽に試せる
項目 詳細
月額料金(税込) 月額プラン:2,189円
(月額プラン1490:1,639円)
還元ポイント 毎月1,200円のU-NEXTポイントがもらえる
(月額プラン1490の場合はポイントなし)
配信作品数(見放題) 22万本以上
BLドラマ・映画 数百~数千本
タイBLドラマ
日本BLドラマ
日本BLアニメ
無料期間 31日間(無料期間の解約金なし)
オフライン視聴 可能 ※アプリのみ
倍速再生 対応(パソコン・スマホ・タブレット)
※「0.6倍、1.0倍、1.4倍、1.8倍」の4種類
対応端末 テレビ、スマホ、ゲーム機、パソコン
同時視聴可能な台数 4台
動画以外のコンテンツ 書籍(漫画、雑誌)
他の動画配信サービスより高いですが、BL動画がとても多いので無料期間だけでも触ってみてね

2024年も中国ブロマンスドラマを満喫!

直接的な愛情表現が皆無の中国ドラマ。だからこそ、ふとした表情や言葉の端々に、妄想の余地がある…。これこそが中国ブロマンスの最大の魅力なのかもしれません。

2024年は、いったいどんな想像を掻き立ててくれる作品に出逢えるのか、今から楽しみですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

【初心者向け】BL好きにおすすめBLドラマ・映画ランキング
【初心者用】アジアのおすすめBLドラマ・映画ランキング(タイ・日本・韓国・台湾・中国)ボーイズラブ初心者に向けて、まず初めに見て欲しいBLドラマ・映画おすすめランキングを紹介。既に王道は見たよ~という方に向けては上級者向けや2021年以降の最新作品ランキングも紹介します!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です