ラブコメディ

タイBLドラマ「fish upon the sky」のあらすじや感想、視聴方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイBLドラマ「fish upon the sky」について、あらすじ感想、キャスト情報、日本語字幕で視聴できる動画配信サイトを紹介します。

要約リスト
  • 高嶺の花と付き合うために努力する男を描いたラブコメディ
  • 「2gether」等の作者JittiRainさんの作品
  • 動画はYouTubeで無料配信中

動画の視聴方法・配信サイト(日本語あり)

2024年1月現在、「fish upon the sky」はGMM公式YouTubeで無料配信されています。

設定→字幕→日本語と選択すれば自然な日本語訳で観ることができます。

設定→字幕→自動翻訳→日本だと不自然な日本語となるのでご注意を。

あらすじ

このドラマはfish upon the sky(高嶺の花)と付き合うため、釣り合う男となれるよう努力をする主人公を描いたラブコメティです。

歯学部2年生のピーは人気者イケメンのナンに一目惚れする。ナンに釣り合う男になるため必死に努力するピーですが、モークという男にあれやこれやと邪魔をされることに…。

モークもナンに気があるのではないかと思うピーでしたが…実はモークの真意は別のところにありまして…。

編集部員
編集部員
BLドラマ好きにはこの後の展開がなんとなくわかるのではないでしょうか♡

作品情報

放送日: 2021年4月9日 – 2021年6月25日にLINE TVで放送された作品

構成話:全12話

原作

ปลาบนฟ้า 著:JittiRain

Fish upon the Sky (ปลาบนฟ้า)はまだ日本語Verは発売されていないので、英語が読める方のみ限定です。

その他のタイBLマンガ・小説の一覧は以下の記事をご参考に。

マンガ化、小説化されたタイBLドラマを読む方法(2gether/SOTUS)

監督・関連作品

Golf Sakon Wong

主題歌・OST

「fish upon the sky」の主題歌・OST※は以下となります。
※OSTとはオリジナル・サウンドトラックのこと

ข้างๆ (Khang Khang)

ข้างๆ Ost.ปลาบนฟ้า Fish upon the sky – Louis Thanawin(ルイ・タナウィン)

ミーン役を務めるルイ君が今作の主題歌を歌っています♪

MVも今作の世界観そのままなので必見です。

คนแบบไหน (Khon Baep Nai)

คนแบบไหน Ost.ปลาบนฟ้า Fish upon the sky – Mix Sahaphap

キャスト

タイでは、親から付けてもらうニックネーム(あだ名)がそのまま俳優名になります。

ドラマに登場する俳優・キャストをニックネームとともに紹介していきます。

ピー役(プーウィン君)

名前 Phuwin Tangsakyuen
呼び名(チューレン) Phuwin(プーウィン)
生年月日 2003年7月5日
身長 180 cm
出演ドラマ Dark Blue Kiss
The Gifted: Graduation
Fish Upon the Sky
Never let me go
Instagram @phuwintang
X @phuwintang
特徴 ・なんと芸歴10年以上の大ベテラン
・タイの東大と呼ばれる国立大学チュラーロンコーン大学へ飛び級入学。タイ語、英語、中国語が喋れるトライリンガル
・音楽の才能にもあふれ、歌はもちろんピアノ、ギターも得意
・名前の由来は彼の母親が大好きな「くまのプーさん」から

モーク役(ポンド君)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ppnaravitがシェアした投稿

名前 Naravit Lertratkosum
呼び名(チューレン) Pond(ポンド)
生年月日 2001年2月1日
身長 185 cm
出演ドラマ Fish Upon the Sky
Never let me go
Instagram @ppnaravit
X @ppnaravit
特徴 ・Clean&Clear の第3回目Go On Girl & Guy Star Searchで大賞を受賞したことがきっかけでGMMTV入り
・工学部出身。大学時代は工学部一セクシーな男性に選ばれたこともあるそう
・K-popが大好きで特技はダンス。インスタでその腕前を披露しています
・とにかくイケボ

Nan役、サハパー・ウォンラート(ミックス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mix(@mixxiw)がシェアした投稿

名前 Sahaphap Wongratch/ サハパー・ウォンラート
ニックネーム Mix(ミックス)もしくはMixxiw
誕生日 1998年7月22日
身長 178cm
出演ドラマ 2021年 A Tale of Thousand Stars(1000stars)
2021年 Fish Upon the Sky
ツイッター https://twitter.com/wixxiws
インスタ https://www.instagram.com/mixxiw/
特徴 キュートシェフというグループでアイドルをしていましたが「A Tale of Thousand Stars(千星」にて主演を務めたことで一躍有名になったミックス君。今後が期待される若手俳優です。
詳細な紹介記事はコチラ

カップル概要

タイでは俳優さんをカップル(1対の存在)として起用し、ドラマ・映画に出演させるという仕組みがあります。

例えばこのドラマに出演したターンとタイプは他のドラマでもカップルとして惹かれ合う設定にあることが多いです(そうならない時も勿論ありますが)

私達日本人にとってはあまりない文化で面白いですよね。

ここでは今回出演したキャストのカップル概要や活動を紹介します。

モーク×ピー

今作の主演CP。

医学部生と歯学部生で、2人の白衣姿にはじまり随所にその要素が散りばめられています。

プーウィン君本人は、今作がファーストキスだそうです…!

デュアン×ミーン

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEO TRAI NIMTAWAT(@neo_neos)がシェアした投稿

今作のサブCP。デュアンは主人公ピーの兄です。

実年齢はミーンのほうが年上ですが、ドラマでは先輩後輩が逆になっています。

ミーン役を務めるルイ君が今作の主題歌を歌っています♪

MVも今作の世界観そのままなので、必見です。

ネタバレ感想

ギャグも満載で明るく純粋に楽しめましたが、それ以上にタイBLドラマファンにはたまらないキャストに演出が多かった作品だな~と感じました。

①A Tale of Thousand Stars(千星)のミックス君が特別出演。

Dark Blue KissやThe Giftedに出演したAJくんがデュアンの友だちとして出演

SOTUS、Who Are You、Tonhon Chonlatheeなどで活躍している女優のジャンちゃんがBam役として出演

④そして随所にBLあるあるや過去のGMMTV、BL作品を思わせるシーンも出てくるので、ファンとしてとても楽しめました!

そして私は声を大にして伝えたい…

今作でのミックス君がイケメンすぎるということを!!!!!!

ここからネタバレ感想なので、見ていただける方は以下のボタンを押して下さいね♪

ネタバレ感想はコチラ♡

ミックス君演じるナンに、ピーが一目惚れをしたことがきっかけで話が進んでいきます。

1話で見られますが雨の日に傘を忘れたピー。そこに学校一モテ男のナンが傘を差しだし、相合傘でバス停まで送り届けます。

この時、私はピーと同じ気持ちでした。

ナンに対して恋に落ちてしまったのです…。笑

いや、それくらいにガチでイケメンすぎる!!

ピーがナンに告白するシーンして振るシーンがありましたがそこもイケメン。

「君は本当に僕のことが好きなの?」「君の瞳には、違う人がいる」と、モークを気にしているピーを見抜いてしまいます。

 

主演2人を差し置いて申し訳ないのですが…今作での編集部員としての推しはナンです!!!

 

ナンに関する裏話で、ドラマの中でナンは「家庭の複雑な事情がある」「思い人はかなわない所にいる」などの意味深な言葉を発していましたが、実は義理の兄に恋しているそうです。

ドラマの中では描かれていません(おそらく原作には描かれている)が、そう聞いてみると納得いく言動・行動が多数存在します。

それを踏まえて視聴するのもいいかなと思います。

 

しかしドラマを観ていて最も共感したのはピーでした。

努力によって外見はイケメンになりますが、いじめられっ子で冴えない自分だった過去のコンプレックスからは解き放たれないまま。

人目を気にしすぎてしまう。

そんなコンプレックスが垣間見える度に胸が締め付けられる思いでした。

雨の中、泣きながらモークに出会うシーンがあります。

ピーは小さい頃ずっといじめられっ子で、好きになった人は同性で母親にそれが見つかってしまい否定され、、何もかもうまくいかなかった。

そういう何もかもうまくいかず自己否定に入ってしまった時、過去の私にもあって共感して泣いてしまいました。

BL作品上、ここまで共感できる主人公はかつていなかったかもしれません。(完全に私の主観ですが)

…しかし!ここでモークがかけた言葉に衝撃を受けました!!

「俺がお前のワクチンになってやるよ」

涙が引っ込んでしまいました。未だかつてこんなセリフ聞いたことない。

もうなんだかおかしくて笑ってしまいました。

コロナ渦での撮影ということもあると思いますし、医学部生と歯学部生というのも関係しているとは思いますが…。

 

基本的には面白くて楽しくみられる作品ですが、時々切ないシーンも出て切るところは私たちの生活と似ています。

BLファンへはもちろんオススメはしますが、そうでない方もぜひ見てほしい作品となっています。

続編はあるのか?

「fish upon the sky」の原作小説では、Nanが主人公の「Star in the water」というタイトルの続編があります。

じゃあ続編があるのでは!?と期待しましたが、近親相姦の内容が入っているため、ドラマ化はしないと原作者が公言したようです。(残念…)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です