日本BLドラマ・映画

【2024年最新版】日本のおすすめBLドラマ・映画ランキング10選!

【2024年版】日本のおすすめBLドラマ・映画
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

漫画の実写化ブームが再来し、ドラマも毎クール必ず1本は放送されるようになってきている国内BL。

「タイも韓国もアツい!…けれど、やっぱり日本のBL」というあなたに、おすすめのドラマ・映画をご紹介します!

要約
  • 映像BLガチ勢が選ぶ日本のおすすめドラマ・映画ランキング10を紹介
  • 堂々のランキング1位は美しい彼
  • 日本のBLドラマ・映画を観るならU-NEXTがおすすめ!
神作が多く、10作品に絞るのがなかなか難しかったため、今回は「2023~2024年に放送・公開された作品」という縛りのもとご紹介します!

ランキングの選定基準

今回は、国内外問わず年間30を超える映像BLを視聴する著者が、おすすめBLドラマ・映画を”ガチ”で10作品選びました。

選定にあたっては、主に

  • ストーリーの面白さ
  • 国内外からの評価の高さ
  • 映像の美しさ

を重視しています!

お気に入りの作品や気になる作品がランクインしているか?ぜひチェックしてみてくださいね🎵

映像BLガチ勢がオススメする日本BLドラマ・映画ランキング10選

1位 美しい彼


凪良ゆう先生作の大人気BL小説「美しい彼」の実写劇場版。「美しい彼」はもともと2シーンズに渡りテレビドラマ化されており、その続きの話が2023年4月に映画として公開されました。

日本のみならず海外からの支持も非常に高い本作は、ベトナムや韓国の映画館でも上映され、世界中の多くのファンを虜にしています💕

あらすじ

無口で友達のいない平良。そんな彼が一目惚れしたのは、クラスのトップに君臨する「キング」こと清居だった。絶対に交わらないはずの2人であったが、ひょんなことから距離が縮まり始め…。

劇場版では、紆余曲折を経て恋人になった2人のその後が描かれる。親密な関係になってもなお、清居のことを「神様」として崇め続ける平良と、そうではなくもっと対等な付き合いを望んでいる清居。

想い合うほどすれ違っていく2人は、果たしてどのように卒業の季節へ向かって進んでいくのか―。

おすすめポイント・みどころ

映像の美しさがとにかく”レべチ”。103分があっという間に感じる没入感たっぷりの本作は、映画というよりも、もはやアート作品に近かったです。

ドラマもドラマで萌ポイントが盛りだくさんでしたが、なんと映画ではその何倍もいちゃらぶシーンが見れちゃいます!お風呂場であんなこと(意味深)をする2人など、「走馬灯に流して欲しい」とガチで思ったご褒美映像てんこ盛りです!

作品情報

カップリング属性 執着ヘタレ×俺様美人
ジャンル せつない
放送年 2023年
メインキャスト 萩原 利久(平良 一成)
八木 勇征(清居 奏)
監督 酒井 麻衣

2位 みなと商事コインランドリー2


一途なイケメン高校生とツンデレアラサーの胸キュンラブ💕漫画原作の実写ドラマで、本記事でご紹介するのは2023年7月~9月に放送されたシーズン2です。

「みなと商事コインランドリー(通称:みなしょー)」はドラマシーズン1の時から反響がかなり大きく、毎回の放送で必ずX(旧Twitter)のトレンド入りを果たしました!

あらすじ

祖父から引き継ぎコインランドリーの管理人となったアラサーの湊晃。ある日、彼の小さなコインランドリーに、容姿端麗だが不愛想な高校生・香月慎太郎が訪れる。

ふとしたことから2人は次第に話す仲になるが、湊がゲイであることが慎太郎にバレてしまい、慎太郎はその場から逃げるように立ち去ってしまう。しかし2週間後、再びコインランドリーに姿を現した慎太郎は、なぜか湊に猛烈アタックを開始しはじめて…?

劇場版では、紆余曲折を経て恋人になった2人のその後が描かれる。

おすすめポイント・みどころ

とにかく可愛い!そして胸キュンが止まりません…!シーズン1では、付き合う前のもどかしい2人の様子を楽しむことができたのですが、シーズン2ではそこから一歩ステップアップした大人の恋愛模様が楽しめます。

シーズン1を履修してから見ると、登場人物たちの成長を感じられてもれなく大号泣するのでハンカチのご用意をお忘れなく…!

作品情報

カップリング属性 男前高校生×意地っ張りアラサー
ジャンル 甘酸っぱい
放送年 2023年
メインキャスト 草川 拓弥(湊 晃)
西垣 匠(香月 慎太郎)
監督 金井 純一
話数 全12話

3位 おっさんずラブ-リターンズ-

世界中で大きな旋風を巻き起こした「おっさんずラブ」の続編!本記事でご紹介するのは天空不動産編のシーズン2で、2024年1月~テレビ朝日系で絶賛放送中です。

「おっさんずラブ」シリーズは、あまりの人気から2021年には香港でリメイク版が製作されました。また、タイでも近々リメイク版が放送予定です!

あらすじ

熾烈なラブ・バトルロワイヤルの末、ついに結ばれた春田(田中 圭)と牧(林 遣都)。それから5年後ー。

春田は、長い海外生活を終えた牧と新居での結婚生活を開始。ちず(内田 理央)から家事代行サービスを勧められ、春田・牧家でもお試しで利用してみることに。しかし、お試しサービス利用初日、2人の愛の巣に現れたのはなんと元上司、黒澤だった!

久しぶりの再会に心躍る春田と複雑な心境の牧。加えて、ラブラブな2人の結婚生活に発生するハプニングはまだまだこれだけではなく…?

おすすめポイント・みどころ

オタクが望んでいる”以上”のいちゃラブを見ることができる神作。わたあめキス、タキシード姿などご褒美シーンをたっっぷり楽しむことができ、本作を見た方はもれなく全員テレビ朝日さんに足を向けて寝られなくなります。

何気ない日常でさえも“リアル”かつ”繊細”に映し出されているため、変にBLBLしていない点も大変良きです…!

作品情報

カップリング属性  無邪気な年上としっかりものの年下
ジャンル コミカル
放送年  2024年
メインキャスト 田中 圭(春田 創一)
林 遣都(牧 凌太)
監督 瑠東 東一郎
山本 大輔
Yuki Saito
話数

おっさんずラブリターンズについては、視聴方法や感想等を以下の記事で詳しくまとめています

遂に続編登場!おっさんずラブリターンズのあらすじや感想・視聴方法は?

4位 きのう何食べた?シーズン2

累計部数945万部突破!よしながふみ先生による大人気漫画を実写ドラマ化した作品です。

2019年に放送されたシーズン1は、第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞。続編を望む多くのファンの声からシーズン2の製作が実現されました✨

あらすじ

几帳面な性格の弁護士・筧史朗と人当たりの良い美容師・矢吹賢二。2LDKのアパートで共同生活を送るゲイカップルの日常を描く。

おすすめポイント・みどころ

BL作品としてだけでなく、グルメドラマとしても楽しめるのが最大の魅力。作中に登場する料理はどれも美味しそうで大変食欲をそそります…!

シロさんの作った料理を食べて「ん~~~おいし~~」と唸るケンジを見て、心が浄化されること間違いなし!ストレス社会に生きる現代人を優しく包み込んでくれる作品です。

作品情報

カップリング属性  ワンコ美容師×ツンデレ弁護士
ジャンル ほのぼの
放送年 2023年
メインキャスト 内野 聖陽(矢吹 賢二)
西島 秀俊(筧 史郎)
監督 中江 和仁
話数 全12話

5位 君には届かない。


注目の若手俳優がW主演のピュアきゅんストーリー💕原作は累計発行部数75万部突破の人気コミックです!

ドラマ化記念として、2023年10月には期間限定でSHOPも開催され、特に若い世代を中心に大きな話題を呼びました!

あらすじ

イケメンで頭も良いヤマトと成績は真ん中より下で外見も普通のカケル。2人は正反対のタイプではあるものの、これまで幼馴染としてずっと一緒に過ごしてきた。しかし、ある日の放課後、「好きな人いないの?」とカケルに聞かれたヤマトが、しばらく考えた後「カケル」と答えてしまい……。

おすすめポイント・みどころ

高校生同士のもどかしくてキュンキュンする恋愛模様が、原作通りにしっかりと再現されています!修学旅行、保健室でのいちゃつきなど、学園ものの作品でしか見られない萌シチュエーションが楽しめるのも最高です💕

作品情報

カップリング属性 男前×やんちゃ
ジャンル あまあま
放送年 2023年
メインキャスト 前田 拳太郎(大原 倭斗)
柏木 悠(芦屋 架)
監督 泉 正英
棚澤 孝義
林 雅貴
話数 全8話

「君には届かない。」は、BL作品では珍しくNetflix(ネットフリックス)のみで取り扱いがあるので、ネットフリックスのリンク先を載せておきますね

ただ、NetflixはBL作品は殆ど扱っていないので、その点だけはご注意を!

6位 体感予報

肌色多めで終始萌が止まらない過激BLドラマ💕原作は鯛野ニッケ先生作の漫画です!

あらすじ

爽やかイケメン気象予報士として人気の瀬ヶ崎瑞貴。しかし、彼の本性はとんでもない暴君で、同居しているエロ漫画家・棚田葉に何から何まで世話をさせていた!漫画家として崖っぷちな葉の衣食住を保証する約束で始まった同居生活だが、なんとそこには”瀬ヶ崎の言うことは全部聞く”という条件があり…!?

おすすめポイント・みどころ

見ているこっちがだんだん恥ずかしくなってきてしまうほど、主演お2人の熱いキスシーンがとにかく多い…!お2人ともビジュアルが国宝級なので、それも相まって余計にドキドキしちゃいます!

作品情報

カップリング属性 俺様気象予報士×意地っ張り漫画家
ジャンル あまあま
放送年  2023年
メインキャスト 樋口 幸平(瀬ヶ崎 瑞貴)
増子 敦貴(棚田 葉)
監督 加藤 綾佳
船曳 真珠
安村 栄美
話数 全8話

7位 ジャックフロスト


ドラマシャワー枠初めての完全オリジナル作品。海外からの人気も高く、MBSドラマのTikTok公式アカウントがあげているオフショット動画には、海外ファンからのコメントがたくさんついています!

あらすじ

文具メーカー営業マンの池上郁哉は、イラストレーターである奥沢律と同棲生活を送っていた。しかし、幸せな日々が過ぎる中、すれ違いが増えていき、ついに2人は大喧嘩をしてしまう。別れ話の後、家を飛び出した律はそのまま事故に巻き込まれ、記憶喪失になってしまい…。

おすすめポイント・みどころ

1話からいきなり別れ話というとても珍しい始まり方!完全オリジナル作品のため、「これからどうなっちゃうの!?」と先の展開が読めないところが非常に面白いです。伏線回収やラストの締め方まですべてが本当に綺麗でした。

作品情報

カップリング属性 少し抜けっぽい営業マン×鈍感なイラストレーター
ジャンル 両片想い
放送年 2023年
メインキャスト 奥沢 律(本田 響矢)
池上 郁哉(鈴木 康介)
監督 安川 有果
高橋 名月
話数 全6話

8位 エゴイスト


エッセイスト・高山真さんの自伝的小説「エゴイスト」を、「トイレのピエタ」の松永大司監督が映画化した本作。

第48回報知映画賞では、4部門で5ノミネートを果たしました✨

※本作はR15指定作品です。

あらすじ

14歳の時に母を亡くした浩輔は、田舎町でゲイであることを押し殺しながら思春期を過ごす。大人になり、ファッション誌の編集者として東京で自由気ままな毎日を送っていたある日、パーソナルトレーナーの龍太と出会い、次第に2人は惹かれ合っていく。母を支えながら暮らす龍太の姿に、亡き母への思いを重ねる浩輔であったが、2人でドライブの約束をしていた日、なぜか龍太は現れず……。

おすすめポイント・みどころ

「家族」というテーマを軸に、徹底的にリアルを追求しています。日本屈指の名俳優の演技はさることながら、映像から制作陣の本気を感じとることができます。鑑賞後の余韻が長く続くオトナ向けの作品です。

作品情報

カップリング属性 ファッション雑誌編集者とパーソナルトレーナー
ジャンル せつない
放送年 2023年
メインキャスト 鈴木 亮平(斉藤浩輔)
宮沢 永魚(中村龍太)
監督 松永大司
話数

9位 カラオケ行こ!


マンガ大賞2021第3位など、続々とマンガ賞にランクインした超人気コミック原作!

実は1巻完結の短いストーリーですが、アメトークの漫画芸人でも紹介される等、徐々に人気が上がってきています

created by Rinker
¥385
(2024/06/24 13:19:42時点 Amazon調べ-詳細)

今回映画化するにあたり、豪華なのは出演キャストだけではありません。

ドラマ「MIU404」「逃げるは恥だが役に立つ」など数々の名作を生み出してきた野木亜紀子さんが脚本を務められています…!

あらすじ

中学3年生で合唱部部長の岡聡実は、ヤクザの成田狂児に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。狂児には何が何でも歌を上達しなければならない深刻な理由があり、聡実は嫌々ながらも歌唱指導を行うことに…。

おすすめポイント・みどころ

原作のレーベルが非BL扱いのため、BL感はあまりないです(どちらかというとブロマンス作品に近い気がします。)

「ヤクザが中学生に歌唱指導してもらう」というコミカルで唯一無二のストーリーが何度も見たくなる面白さを生み出しています!

作品情報

カップリング属性
ジャンル シュール
放送年  2024年
メインキャスト 綾野 剛(成田 狂児)
齋藤潤(岡 聡実)
監督 山下 敦弘
話数

「カラオケ行こ!」は2024年2月現在上映中となるので、VOD配信はされおりません。

10位 僕らの食卓


食事を通して人のつながりを描く、ハートフルな人間ドラマ!原作は三田織先生の漫画で、仮面ライダー出身俳優さんのW主演で大きな注目を集めました。

あらすじ

会社員・穂積豊は他人と食事をとることが苦手。いつものように公園でひとり、昼食を食べようとしていたところ、幼い男の子・上田種が自作の爆弾おにぎりに興味を示してきた。男の子にそのままおにぎりを分けてあげると、後日その子の兄・上田穣から「おにぎりの作り方を教えてやって欲しい」と頼まれてしまい…。

おすすめポイント・みどころ

映像も演技も、画面に映し出される全てが温かくて優しい作品です!美味しい食べ物を大切な人と一緒に食べたくなるような、そんなほっこりとした気持ちにさせてくれます。

作品情報

カップリング属性 孤独なサラリーマンと面倒見のいいお兄さん
ジャンル ほのぼの
放送年 2023年
メインキャスト 犬飼 貴丈(穂積 豊)
飯島 寛騎(上田 穣)
前山 くうが(上田 種)
監督 石橋 夕帆
飯塚 花笑
上村 奈帆
話数 全10話+スピンオフ

U-NEXTとは


U-NEXTはBL作品に力を入れているおすすめの動画配信サービスです。

要約

  • BLドラマ・映画が豊富で見放題作品がダントツに多い
  • 毎月1200pt付与されるので実質990円/月
  • 無料視聴期間が31日間あるので気軽に試せる
項目 詳細
月額料金(税込) 月額プラン:2,189円
(月額プラン1490:1,639円)
還元ポイント 毎月1,200円のU-NEXTポイントがもらえる
(月額プラン1490の場合はポイントなし)
配信作品数(見放題) 22万本以上
BLドラマ・映画 数百~数千本
タイBLドラマ
日本BLドラマ
日本BLアニメ
無料期間 31日間(無料期間の解約金なし)
オフライン視聴 可能 ※アプリのみ
倍速再生 対応(パソコン・スマホ・タブレット)
※「0.6倍、1.0倍、1.4倍、1.8倍」の4種類
対応端末 テレビ、スマホ、ゲーム機、パソコン
同時視聴可能な台数 4台
動画以外のコンテンツ 書籍(漫画、雑誌)
他の動画配信サービスより高いですが、BL動画がとても多いので無料期間だけでも触ってみてね

2024年も国内BLドラマ・映画から目が離せない!

話題作・注目作が盛りだくさんの国内映像BL。2024年も新作が続々登場予定です。

これからも、キュンキュンなドラマで私たちを楽しませてほしいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

【初心者向け】BL好きにおすすめBLドラマ・映画ランキング
【初心者用】アジアのおすすめBLドラマ・映画ランキング(タイ・日本・韓国・台湾・中国)ボーイズラブ初心者に向けて、まず初めに見て欲しいBLドラマ・映画おすすめランキングを紹介。既に王道は見たよ~という方に向けては上級者向けや2021年以降の最新作品ランキングも紹介します!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です