タイBLドラマ・映画

【事務所別】2023年に放送されたタイのBLドラマ一覧まとめ

【事務所別】2023年に放送されたタイのBLドラマ一覧まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年も振り返れば、さまざまなタイドラマの名作に巡り合えた年でした。もしかしたら皆さんの中には、「まだ2023年のタイドラマ、全部追えていない!」という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、2023年に放送されたタイドラマを事務所別にご紹介します♪

もしかしたら、名作・傑作を見逃しているかもしれませんよ…!

要約
  • GMMTVやDoMunDi、BE ON CLOUD等の各事務所ごとの制作発表を紹介
  • 2023年のタイBLドラマも名作ぞろいで、ミステリーや社会派ドラマなどが豊富
  • 基本Youtubeで無料視聴可能、一部作品はジオブロ回避するためVPN要利用

アジアのおすすめBLドラマ・映画ランキング

2024年に放送予定のタイのBLドラマ一覧

各事務所のタイドラマ制作発表

タイの各事務所では、毎年11月~12月に次年度のドラマの制作発表が行われます。タイBLドラマ好きにとっては、1年で一番ソワソワしてしまう時期かも…?

ここでは、2022年に開催された各事務所の「2023年新ドラマ制作発表」の様子をおさらいしてみましょう!

GMMTV(GMMTV2023)

GMMTVの2023年ドラマ制作発表は、2022年11月22日にユニオンモールで開催されました。当日は「#GMMTV2023」がTwitterのトレンド1位を獲得!

注目度の高さにも関心が寄せられました。

当日は、ドラマ19本・映画1本の制作が発表されました。

DoMunDi(DMDLINEUP2023)

タイのクリエイター集団DoMunDi TVの2023年ドラマ制作発表は、2022年12月13日に、タイ最大手の複合デパート「サイアム・パラゴン」で、開催されました。

またYouTubeの視聴者数ものべ3万人以上!過去最大の盛り上がりでした。

当日は新作8本と、新メンバー7名の加入が発表されました。

BE ON CLOUD(BE ON CLOUD’S 2023 PROJECTS LINEUP)

Kinn porche」の大ヒットで注目を浴びた制作会社、BE ON CLOUDの制作発表は2023年1月18日に開催されました。

Kinn porcheのサブカップルが主演を務めるBLドラマの発表や、Kinn porcheのメインカップル、マイル&アポの新作映画発表など、個人的に大満足!な内容でした♡

ほかにも「Studio wabisabi」や「ME MIND Y」など、さまざまな制作会社が新作ドラマを発表。2023年はタイBLドラマ大豊作の年となりました!

2023年に放送されたタイのBLドラマ一覧

ここからは、2023年に放送されたタイBLドラマを事務所別にご紹介します!

2023年は比較的新しいということもあり、YouTubeで無料視聴が可能の作品もあります。

日本語訳がない作品もありますが、自動翻訳なら全作品可能ですので、工夫しながら沼活しましょう

あと一部作品はジオブロがかかっていて日本では視聴できませんので、見る場合は、VPNに繋いで視聴してくださいね。

ジオブロとは、Youtubeにアクセスした時に以下のような画面が出てきて、動画が視聴できない時のことを指します。

最新作品はジオブロかかりガチなので、VPNはガチでおすすめです。

30日間は無料で使えるので、未体験の人はぜひ使ってみてね!オススメのVPNサービスは、以下の記事をご覧ください

GMMTV

Moonlight Chicken

2023年に放送されたオムニバスドラマ「Midnight series」のひとつ。

Earth&Mixの3作目CP作品です。「Best LGBTQ+ Programme Made in Asia」賞を受賞しました。

ジャンル 社会派ロマンス
放送日 2023年2月8日 ~3月2日
監督 Noppharnach Chaiyahwimhon
話数 8話
あらすじ

中国街でカオマンガイ屋を営むJimはある日、酔っぱらった客Wenと一夜を共にします。その後もJimのお店を訪れるWenですが、Jimは恋愛に消極的。一方Wenも恋人、Alanとの関係をなかなか断ち切れずにいて…。

おすすめポイント

まずはオリエンタルな映像美を堪能してください。東南アジアの熱気と湿度が画面を通して感じられる…そんな作品です。そして、出演者の圧倒的演技力。特にGaipaを演じたKhaotung、タイBLドラマ史上に残る素晴らしさです。

編集部員
編集部員
単なるBLドラマの枠を超えた、社会派ドラマです。登場人物それぞれの悩みや葛藤が丁寧に描かれており、最後は涙無くしては見れません。そしてEarth&Mixの信じられない色気にやられます!

A Boss and a Babe

2022年のドラマ『Enchante’』で人気となったForce&Bookの2回目の共演作。ゲーム会社を舞台にした作品です。

ジャンル コメディ
放送日 2023年3月3日 〜 5月19日
監督 Siwaj Sawatmaneekul
話数 12話
あらすじ

ゲーマーのCherは、インターン生としてゲーム会社で働くことになります。彼の上司・Gunは部下から恐れられている存在ですが、実はCherのASMRの大ファン!毎晩Cherの声を聞きながら眠りについていたのです。いつしかGunは、Cherの声を聴くために頻繁に電話をかけてくるようになり…。

おすすめポイント

鬼の上司・Gunが優しいCherに徐々に心を開き、だんだんデレデレになっていく様子に注目!きっと最後はGunが可愛くて愛しくて仕方がなくなるはずです。

編集部員
編集部員
ほんわかハッピーしかない世界!全く仕事をしない主人公ふたりなど、気になる点は色々ありますが、それを差し置いても幸せになれるドラマ。温かい気持ちになりたい方、おすすめです!

Be My Favorite

KRIST&GAWINのニューCP爆誕!!当初、主演はKRIST&MIKEの予定でしたが、色々ありMIKE→GAWINにキャスト変更。原作は「2gether」「Theory of love」「Fish upon the sky」のJittiRain先生です。

ジャンル SF
放送日 2023年5月26日 〜 8月11日
監督 Waa Waasuthep Ketpetch
話数 12話
あらすじ

友達がいない孤独なBotkawiは、大学時代からPraemaiに片思い中。ある日、Praemaiのために水晶玉を買ったBotkawi。実はこの水晶玉は過去にタイムリープする力を秘めていたのです。水晶玉の力を借りて過去に戻り、Praemaiに告白しようと試みるBotkawiですが…。

おすすめポイント

とにかくKRISTの可愛いがギュギュっと濃縮された作品です。一方相手役のGAWINはめちゃくちゃクールでかっこいい…。2人のケミストリーをじっくりご堪能下さい。

編集部員
編集部員
コメディタッチでストーリーは進むのですが、最後は号泣。「人生とは」「最良の選択とは」について深く考えさせられる作品です。

Hidden Agenda

「Star In My Mind」で人気CPになったJoong&Dunkの作品。「TharnType」や「Lovely Writer」でおなじみのTee監督作品ということで注目を集めました!

ジャンル 青春
放送日 2023年7月9日~9月24日
監督 Bundit Sintanaparadee
話数 12話
あらすじ

Zoは恋人いない歴=年齢のモテない大学生。学年イチのモテ女子Nitaに一目ぼれした彼は、あの手この手を使ってお近づきになろうとしますが失敗続き。ある日友達から「Nitaと仲良くなりたいなら、彼女の元カレにアドバイスをもらったら?」と言われたZoは、Nitaの元カレ・Jokeに助言を求めます。しかしJoke、Zoに「手助けして欲しいなら、とある条件を飲むように」と迫ります。その条件には裏がありそうで…

おすすめポイント

Dunk君演じるZoがどんどん洗練されたイケメンになる過程を楽しみましょう!そしてJoong君演じるJokeのスパダリぶり…。Joong&Dunkのケミストリーが満喫できる作品です。

編集部員
編集部員
いや、1話目からJoke、Zoに惚れてるの丸わかりやん!でもそれがいい!秘めたる思いに気づかないZoの鈍感ぶりにやきもきしながら楽しんでください

Only Friends

男性6人が入り乱れる大人なBL!GMM TV、攻めに攻めました!タイをはじめシンガポール、ベトナムでXのハッシュタグトレンド1位を獲得した、話題作です。

ジャンル 大人
放送日 2023年8月12日~10月28日
監督 Tichakorn Phukhaotong
話数 12話
あらすじ

Mew、Ray、Bostonの3人は、経営学を学ぶ大学生。彼らはホステル事業を担当することになります。Bostonは、勉強ばかりのMewにTopという男性を紹介。てっきりMewとTopは一晩限りの関係だろう、と思っていたBostonですが、TopがMewに夢中になってしまいます。そしてそのことに不満を持つBoston。また、経済学部のSandはRayと深い関係になりたがっていますが、RayはMewに夢中で…。

おすすめポイント

色っぽくセクシーな映像は必見!関係がめちゃくちゃ複雑なのですが、その混乱っぷりもこの際楽しんじゃいましょう!ガッツリ大人シーンもあるので、視聴環境にはお気をつけあれ。

編集部員
編集部員
アチコチ入り乱れの興奮冷めやらぬ作品!毎回ドキドキが止まらない、エキサイティングなドラマです

Dangerous Romance

Pond&Phuwin主演の2022年ドラマ「Never Let Me Go」 でサブCPを演じ、人気急上昇となったPerth&Chimonの初主演作品。「ぱすちも」がメインのドラマが見られるとは…と感涙したファンも多かったのではないでしょうか。

ジャンル 学園ドラマ
放送日 2023年8月18日~11月3日
監督 Lit Phadung Samajarn
話数 12話
あらすじ

貧しい家庭に生まれたSailomは、働きながら学校へ通う成績優秀な高校生。兄とふたり、つつましく暮らしています。ある日、Sailomは友人が金持ちで性格の悪い同級生、Kanghanにいじめられているところを目撃します。Kanghanに最悪な印象を持ったSailomですが、ひょんなことから彼の家庭教師をすることになり…。

おすすめポイント

敵対していたふたりが徐々に打ち解け合い、やがてかけがえのない存在に…というあるあるなストーリーではありますが、バンコクの格差社会を如実に表わしている気がします。主演ふたりをはじめ、出演者全員の素晴らしい演技も必見です。

編集部員
編集部員
青春の喜びと葛藤がギュッと詰まった深い作品。演技力に定評のあるPerth&Chimonの初主演作にうってつけのドラマです。

Cooking Crush

Off&Gun4作目の共演となるドラマ。とことんラブコメ!な見ていて元気になれる作品です。やっぱり安定のOff&Gunカップル♡

ジャンル コメディ
放送日 2023年11月26日 〜
監督 Golf Sakon Wongsinwiset
話数 12話
あらすじ

祖母のレストランを手伝いながら大学の家政学部に通うPremは、ひょんなことから医学生のTenに出会います。Premの料理を食べたTenは「ずっと探していた懐かしい味に再会できた」と感激。Premに授業料を払って料理を教わりたい、と申し出ます。

おすすめポイント

これぞOff&Gunの神髄!ともいえるドタバタコメディを心行くまで楽しんでください。ふたりの息ぴったりの掛け合いも見どころです。

編集部員
編集部員
もう、本当に可愛いしか言葉のない作品!前作「Not me」のようなシリアスな作品も素敵だけれど、こんなキュートでポップなドラマも良き!個人的に眼鏡姿のOff君に萌え散らかしてます

Last Twilight

2022年のドラマ「Vice Versa」の主演CP、Jimmy&Seaの2作目の共演作品です。温かくてほんのちょっぴり胸が痛む…そんなドラマ。これまで数々の名作を生みだした、Aof監督らしい作品です。

ジャンル 青春
放送日 2023年11月10日~2024年1月27日
監督 Noppharna Chaiyahwimhon
話数 12話
あらすじ

バトミントンのダブルスの選手として活躍していたDayは、事故によって視力が低下。手のひら程度の距離しか見えなくなってしまいます。そんなDayの介助者となったのが無職で借金のあるMhok。DayはMhokの図々しさが気に入り…。

おすすめポイント

Aof監督作品の美しい映像美が際立つ作品です。また、劇中に出てくる小説や家族が、DayとMhokの大切な場面にリンクする…その粋で丁寧な演出も鳥肌もの。1回だけでなく、2回3回と見返してください。きっとそのたびに違った発見と感動があるはずです。

編集部員
編集部員
実は私、予告編から大号泣でした。本編でももちろん毎回号泣。でもそれは、同情の涙ではなく、感動の涙でした。「誰でも完璧じゃなくて当然」ということを教えてくれた作品です。

Cherry Magic

日本で大ヒットしたドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のリメイク。主演はTay&New!間違いなく2023年ドラマで一番の話題作です。

ジャンル ラブコメ
監督 Nattapong Mongkolsawat
放送日 2023年12月9日〜
話数 12話
あらすじ

童貞のまま30歳を迎えたAchiは人の心が読める魔法を手に入れます。ある日、同僚のエリート社員Karanと社内のエレベーターで一緒になったAchi。Karanの信じがたい心の声を聴いてしまいます。

おすすめポイント

日本のドラマの再現でありながら、随所にタイらしさが散りばめられているのが楽しい!原作へのリスペクトもしっかりと感じられるので、見ていて本当にうれしくなります。

編集部員
編集部員
Achiを演じるNew君が可愛い!Karan演じるTay君イケメン!ふたりの魅力がメーター振り切っています!

DoMunDi

Cute Pie 2 You

あの大ヒットドラマが帰ってきました!Cute Pieのその後を描いたスペシャルエピソードです。相変わらずのラブラブっぷりをご覧あれ♪

ジャンル ラブコメ
放送日 2023年1月6日~1月27日
監督 Aoftion Kittipat Jampa
話数 4話
あらすじ

自動車工業科のKueaはインターンシップを終え、Lianと結婚することに。しかしそんな折、Kirinとして韓国で歌手デビューする話がKueaに持ち上がります。結婚と歌手、どちらか選べないKueaは…。

おすすめポイント

タイBL沼民の願望をすべて詰め込んだようなキラキラな世界観は健在!そんな中で愛とキャリア、どちらを選ぶか苦悩するKueaの姿にハラハラしてください。大丈夫、最後はハッピーエンドですよ♪

編集部員
編集部員
甘すぎて甘すぎて虫歯になっちゃう!そんなSWEETESTドラマでした。でも、多幸感でいっぱいになれるので許しちゃいます。とにかくハッピーになれるドラマです。

前作の「Cutie Pie」はU-NEXTで配信中です!

Bed Friend

Net&James主演のドラマ。相性抜群なふたりの演技のケミストリーが素晴らしい作品です。大人セクシーな作品ですよ♪現在U-NEXTで配信中です。

ジャンル ロマンス
放送日 2023年2月18日〜4月22日
監督 Cheewin Thanamin Wongskulphat
話数 10話
あらすじ

真面目なUeaと遊び人のKing。ふたりは会社の同僚です。犬猿の仲だったふたりですが、とあることから体の関係を持ってしまいます。KingとUaeは共通の友人、Jadeに関係がばれないようアレコレ画策するのですが…。

おすすめポイント

とにかく相性抜群のNet&Jamesの息の合った演技に注目してください!そしてふたりのビジュアルの良さ。何気ないシーンもまるで絵画のようでうっとりしてしまいます…。

編集部員
編集部員
待ちに待ったNet&Jamesの主演作!期待を裏切らない作品でした。最初から最後まで終始ウットリしてしまいます…。

Middleman’s Love

「Bed Friend」のスピンオフ作品。主人公はアラサーと、大人なBLドラマです。「Middleman’s Love」を見てから今作を見ても良し。逆も良し。どちらが先を先に見るのかはお好みでどうぞ♪

ジャンル オフィスラブ
放送日 2023年11月10日~12月29日
監督 Cheewin Thanamin Wongskulphat
話数 8話
あらすじ

イケメンの兄と美人な妹、それにイケメンの友人KingとUeaを持つJadeは、彼らとお近づきになりたい人から仲介役を頼まれる、損な役回りばかり。そんなJadeに優しく接するMai。最初はMaiのことを「兄妹や友人目当てで優しくしているだけ」と警戒するJadeでしたが、どうやら様子が異なるようで…。

おすすめポイント

天然男子と可愛い年下のオフィスラブストーリー。何も考えず、甘くてハッピーな世界でキュンキュンしたいときにおすすめです。

編集部員
編集部員
ラブコメに徹底した作品なので、気軽に見られます。とにかく主演カップルが可愛すぎです♡

Naughty Babe

「Cutie Pie」のスピンオフドラマ。サブCPのYiとDiaoのその後を描いた作品です。主演はMax&Natです。

ジャンル ラブコメ
放送日 2023年9月2日~10月22日
監督 Aoftion Kittipat Jampa
話数 8話
あらすじ

婚約中のYiとDiaoですが、YiがあまりかまってくれないのでDiaoは寂しく感じていました。ある日、女性と親しく話Yiの姿を目撃したDiaoはショックのあまりスイスへ逃亡してしまいます。Diaoを探すYiですが、事故に遭ってしまい、記憶喪失に。ショックを受けるDiaoですが、どうもYiの記憶喪失はおかしくて…。

おすすめポイント

お互いの幸せを望むあまりに、愛し合っているのすれ違うふたりの切なさを描いた作品。「Cutie Pie」のメンバーも出演しているので、ファンの方はぜひチェックしてください。大人なシーンもあり…のドキドキ作品です。

編集部員
編集部員
切ないすれ違いのシーンもあるのですが、それでも安心して見ていられたのは、主演のMax&Natのケミストリーゆえ。「思っているだけじゃ伝わらない」ということを教えてくれるドラマでした

その他の事務所

Dead Friend Forever(制作:BE ON CLOUD)

BLサスペンスドラマの傑作「Manner of Death」を手掛けたSammon氏が脚本を書いたホラーBLドラマ。BE ON CLOUD制作、主演はCopper&Taです。

ジャンル ホラー
放送日 2023年12月23日~
監督 Ma-Deaw Chookiat Sakveeraku
あらすじ

男子高校生8人グループは、メンバーのひとりの親が所有する別荘へと旅行に出かけ、ショートフィルムを撮ることにします。別荘に到着した8人は、館内に9人目の人物がいるのでは?と疑い始めます。疑心暗鬼になるメンバーたち、そこへ過去の秘密が暴かれることになり…。

おすすめポイント

Copper君とTa君初めての主演作品!そのほか、Kinn porcheで人気爆発したBarcode君も出演しています。得体の知れない殺人鬼に追われる、ホラーゲームのようなストーリーです。

編集部員
編集部員
現在も放送中のこの作品。結構流血が多くてびっくりです!ここからどう展開していくのか…ハラハラしてしまい、目が離せません。

Absolute Zero -絶対零度-(制作:studio wabisabi)

Studio wabisabi制作のタイムリープもの。名作「Until we meet again」や「Between us」などを手掛けたNew監督作品です。予告編でもう泣けると話題!

ジャンル SF
放送日 2023年9月27日~12月13日
監督 Siwaj Sawatmaneekul
話数 12話
あらすじ

舞台は2008年。高校生のSuansoonは両親を亡くした後、一人暮らしをしながら学校に通っています。映画鑑賞が趣味の彼はある日、映画館でOngsaと出会い、親しくなります。しかし10年後、Suansoonの誕生日の夜にOngsaが交通事故を起こしてしまい…。

おすすめポイント

高校生時代と10年後の社会時代の2つの時間軸で話が進んでいくので、青春時代の甘酸っぱさと落ち着いた大人の恋愛を同時に楽しめちゃいます。「Until we meet again」の世界観を彷彿とさせますよ。OSTを歌うNuNEWの美しい歌声が、物語を彩ってくれます。

編集部員
編集部員
とにかく泣きます。バスタオル必須です。切なくて苦しい運命なのに、それでもお互いを強く思い、愛し合うふたり。しんどいです。でも、最後にはこう思うはず。「見てよかった!」

Youtube配信がないようなので…TELASAのリンクを載せておきます

The Sign(制作:IDOL FACTORY)

タイの最大手テレビチャンネル「Ch3」で放送されたファンタジーBLドラマ。警察学校を舞台に、特殊な能力を持った主人公が運命の相手と出会い、ひかれあうストーリーです。とにかくセットやアクションが大がかり!さすがCh3です。

ジャンル ファンタジー
放送日 2023年11月25日〜
監督 A Natthaphong Wongkaweepairod
あらすじ

特別捜査員を目指すTharnは予知能力の持ち主。ある日、訓練仲間のPhayaが危険な目に合う未来が見えたため、彼を助けに行きます。間一髪のところでPhayaの命を救ったTharnですが、なんとなくPhayaとどこかで会ったような気がして…。

おすすめポイント

主人公CPのロマンスと同時に、訓練生同士のブロマンスも感じられる作品。登場人物の心の移り変わりが丁寧に描かれています。CGも本格的ですごいですよ!

編集部員
編集部員
回を追うごとにストーリーが壮大になり、エンターテインメント性がバツグン!ロマンスだけじゃなく、サスペンスやアクションも楽しめる作品です。

2023年のタイBLドラマは、見逃せない作品ばかりでした!これからおそらくU-NEXTで配信されるものもあるかもしれません。また現在U-NEXTではタイBLドラマの新作が続々配信中!タイBL沼活にぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね

最後までご覧いただきありがとうございました♪

【事務所別】2024年に放送予定のタイのBLドラマ一覧まとめ
【事務所別】2024年に放送予定のタイのBLドラマ一覧まとめ2023年11月&12月に開催された制作発表会を踏まえ、2024年に放送予定のタイBLドラマを事務所別にご紹介。2024年もタイBLドラマの話題作・注目作が目白押しです!最新のタイBLドラマを見るならVPNかU-NEXTがおすすめなので、視聴方法も含めて、あらすじ等をご紹介していきます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です