おすすめ一覧

タイに住んでいるトンチャイが本気で選ぶ、日本人のBL好きにおすすめしたいタイドラマ8選!

ども。タイのBLドラマ・映画ブログ編集長のタイちゃんです♪

この「タイドラマ知識シリーズ」では、BLドラマでよく見かけるけど「あれって何なんだろう…??」、「タイドラマってどんなストーリ展開があるんだろう」と日本の視聴者が気になることについて、タイでは常識だけど日本では知り得ない裏情報を紹介していきます。

今回の記事では、「BL以外に楽しめるタイのドラマってあるの?」という疑問について解説していきます。

トンチャイ
トンチャイ
今回の記事は、タイに在住している特派員のトンチャイがお届けします。タイにもドラマはいっぱいあります。そんな中から、タイ人が仕事そっちのけで楽しんでいるドラマを紹介しちゃいます。笑

おすすめのタイドラマ5選(BL以外)

タイのBL人気が高まっているけど、それ以外にも恋愛ものや愛憎もの、歴史ものなど、いろいろなドラマや映画が作られています。その中から、とくに見てほしい5つの作品を厳選してご紹介します。

運命のふたり(ブッペーサンニワート/ Love Destiny)

あらすじ

現代に生きるゲスランは女性考古学者。ある日交通事故で命を落とす。

さかのぼってアユタヤ時代。ムーンの許嫁であるガラケーは性悪で、素行が悪い。ムーン(デイト)は許嫁を解消したい。

ある日、チャンワー(女性)がムーンを狙っていると感づいたガラケーは、チャンワーを殺そうとするが失敗。ムーンはガラケーの仕業であると疑い、呪いをかけてガラケーを殺害する。

ガラケーの身体を出てさまよう魂が、現世で亡くなったゲスラン(二役)と出会い、自分の身体に入って徳を積み、罪を軽くしてほしいと懇願する。

ガラケーの身体に入ったゲスランは、アユタヤ時代の風習に戸惑いながらも現世と同じように親切で、明るくふるまう。突然人が変わったガラケーに周囲は戸惑いながらも、徐々に彼女を受け入れ、ムーンも少しずつガラケーに惹かれていく。

監督

Mai Phawat Panangkasiri

出演者

ムーン(デイト)役 ポップさん(Pope Thanawat Wattanaputi)
ルアン役 プンジャンさん(Punjan Kawin Imanothai)
ゲスラー/ガラケー役 ベラさん(Bella Ranee Campen)
チャンワー役 プラーンさん(Prang Kannarun Wongkajornklai)

みどころ

この作品は2018年2月から4月にかけて、Channel 3で放送されました。全15話。

現在に生きる主人公の女性がアユタヤ時代(300年前)の女性に乗り移るという、ドラマや映画ではありがちな設定なのですが、実はこのドラマ、放送当時タイでたいへんな人気でした。

アユタヤ朝を再現した衣装や実際のアユタヤ遺跡で撮影された映像が美しく、また、ストーリの複雑さや巧妙な伏線などが、タイ人を魅了しました。放送がある日は街から人が消えたと言われたほどです。

また、このドラマ以降、タイの民族衣装を着て歩く人が増えたとも言われています。

タイの古き文化を垣間見ることもできるので、ぜひBL好きの人たちにも見ていただき、タイへの理解を深めてほしいと思います。

あらすじについてはこちらに詳しく紹介されていますので、参考にしてください。

この動画が見られる動画配信

「運命のふたり」は、Nexflixで視聴することができます。日本語字幕も付いています。

バンコク・ラブストーリー:イノセンス

あらすじ

バンコクの繁華街シーロー地区で、3組のカップルがそれぞれ違った恋愛劇を繰り広げます。LGBTが描かれた、現代の若者の恋愛事情がわかるドラマです。

1. クラウディアとJC。
料理(ソムタム)店の強気な女主人クラウディアは、閉店間際にやってきたファラン(欧米人)に絡まれる。そこへ助けに入ったパルクールが得意な青年JC。それぞれに過去を持つふたりだが、やがて。。。

2. イブとダニーとリン
カワイイバーで働くホステスのリンがお気に入りのダニー。通い詰めますが、なかなか彼女に会えない。そこへ仕事でやってきたイブのことを、ダニーはホステスと勘違いしてしまいます。酔っぱらって倒れたイブを介抱するダニー。イブはダニーに惹かれ、なんとかリンを忘れさせようとする。そこへリンが現れて、3人の駆け引きが始まる。

3. キートンとサイモンとジェニスタ
女実業家ジェニスタが個人契約しているトレーナーのキートン(MAX君♥)。トレーニングだけでなく、夜のお供もお願いされる。彼は夢の実現のためにいろいろな職業をしてお金を稼いでいるのだ。

ゲイバーでチャリティーショーに並んだ彼を見染めたサイモン。彼は病気の母親の世話をするためにロスから戻ったのだが、ゲイバーで見染めたKが過去に思いを寄せていたアーウィン(実はキートン)とは気づかない。

キートンとサイモンとジェニスタの男女3人の関係がドラマティックに進んでいく。

監督

Nui Suttasit Dechintaranarak

出演者

クラウディア役 テングモーさん(Tangmo Nida Patcharaveerapong)
JC役 ウィン君(Win Kawin Manonukul)
キートン役 マックス君(Max Nattapol Diloknawarit)
サイモン役 テン君(Ten Tosatid Darnkhuntod)
ジェニスタ役 ニッキさん(Nikki Nicole Theriault)
イブ役 プラウさん(Praew Narupornkamol Chaisang)
ダニー役 ポンド君(Pond Ponlawit Ketprapakorn)
リン役 クーガイさん(Cookkai Pavadee Komchokpaisan)

みどころ

3組それぞれに違ったバックグラウンドがあり、結ばれていくまでの葛藤にはらはらします。

いちばんのみどころは、やっぱりMAX君演じるキートンとサイモンの恋愛でしょう。男でも女でもお相手するキートンの鍛え上げられた肉体に見とれてしまいます。ラブシーンも過激で心臓がどきどき。他の役者さんとは存在感が違います。

他の男優さんもかわいい。とくに、キートンと絡むサイモンの美しいお顔も胸キュンです。JC、ダニーは韓国の役者さんっぽくてすっきり顔です。タイ人っぽくないけど、韓流から流れてきた方にはなじみやすいキレイ顔ではないでしょうか。

男性陣がみんなかわいくて、気がついたら口をあけてのめりこんでしまうドラマですね。

この動画が見られる動画配信

「バンコク・ラブストーリー:イノセンス」は、Nexflixで視聴することができます。日本語字幕も付いています。

The Gifted

あらすじ


舞台はリッターウィッタヤーコム高校。この学校には特別なプログラム「Gifted Program」がある。

一芸に秀でた生徒を集めた特別クラスのように見えるが、そこに成績最下位のクラスから試験を通ってパンが選抜されたところから、裏に何かがあるということに気づき始める。

プログラムによって各自が超能力を覚醒させていくが、それは特殊能力を利用しようとする学校側の陰謀であることがわかってくる。

平等を手に入れようと学校制度や校長と闘う生徒たち。結末はいかに。。。

監督

O Patha Thongpan
Waasuthep Ketpetch
Sand Dhammarong Sermrittirong
Dome Jarupat Kannula

出演者

パン役 ナノン君(Nanon Korapat Kirdpan)
ウェーブ役 シモン君(Chimon Wachirawit Ruangwiwat)
ナムターン役 リリーさん(Lilly Apichaya Thongkham)
クレア役 ジェーンさん(Jane Ramida Jiranorraphat)
プン役 グン君(Gun Atthaphan Phunsawat)
オーム役 シン君(Sing Harit Cheewagaroon)
コーン役 フィアット君(Fiat Pattadon Janngeon)
モン役 プイメックさん(Puimek Napasorn Weerayuttwilai)
ポム先生役 ヴィクター(Victor Chatchawit Techarukpong

みどころ

2018年8月から11月にかけて放送されたSFサスペンスドラマです。全13話。

特殊能力によって学校の隠された秘密を暴き、悪と闘いますが、そこはこのようなプログラムを仕掛けているくらいですから、校長もおめおめやられるはずがありません。

ストーリーは2転3転、立場も急に逆転するなど驚きの連続で、毎話飽きずに見ることができます。

このドラマには、「Senior Secret Love: Puppy Honey」でローム役だったGUN君と、「My Dear Loser: Edge of 17」でサン役だったSIMON君も出演しています。

この動画が見られる動画配信

「The Gifted」は、YoutubeのGMM TV公式サイトで、日本語字幕付きで視聴することができます。
(画面下の歯車(設定)から字幕を選択できます)

転校生ナノ

あらすじ


ある日転校生してきた美人で頭のいいナノ。彼女は不思議な魅力と行動力、ときに自らが犠牲者となることで証拠を掴み、学校内のウソと不正に制裁を加えていく。サイコホラー的要素が強く、過激なシーンがあるためR18指定。

監督

話ごとに監督が変わるため多数います。
To Chai-a-nan Soijumpa
Yemen Siwawut Sewatanon
Pete Taifa T-Thawat Taifayongvichit
Jatuphong Rungrueangdechaphat
Dom Sitisiri Mongkolsiri
Pokpong Pairach Khumwan
Est Komgrit Triwimol

出演者

ナノ役 キティさん(Kitty Chicha Amatayakul)
ウィン先生役(ep1) ギャップ(Gap Thanavate Siriwattanakul)
アイティム役(ep2) パーンさん(Pahn Pajaree Nantharat)
テウ役(ep2) オニールさん(O’Neill Thitinan Khlangphet)
ミュウ役(ep3) メイコさん(Meiko Chonnikan Netjui)
ディノ役(ep4) ベスト君(Best Nathasit Kotimanuswanich)
ハン役(ep5) タンタイ君(Tanthai Tatchapol Thitiapichai)
バム役(ep6-7) トンリウさん(Tonliu Morakot Liu)
TK役(ep8) ベスト君(Best Ekawat Niratvorapanya)
コー役(ep9) ウド君(Ud Awat Ratanapintha)
トー先生役(ep9) オー(Oh Anuchit Sapunpohng)
ミスオーム役(ep10) クラウディアさん(Claudia Chakrabandhu Na Ayudya)
イン役(ep11) カイモックさん(Kaimook Apasiri Kittithanon)
タップ役(ep12-13) グン君(Kun Kunchanuj Kengkarnka)
フォン役(ep12-13) ドリームさん(Dream Nutnicha Luanganunkun)

みどころ

このドラマは、2018年8月~11月に放送されました。全13話。実話をもとに作成されているということです。

監督ごとにテイストが異なり、ある話はホラー映画のようなおどろおどろしたストーリ、ある話は淡い恋愛が描かれています。

一貫しているのは彼女の異常なまでの復讐心。みずから被害者となり(レイプまでされています)、確かな証拠を突き付けて相手を追い込んでいくやり方は、常軌を逸しています。

最後は悪を暴きながらも、現実にこういう事が起きたら嫌だなという感想をもつドラマでした。

この動画が見られる動画配信

「転校生ナノ」はNetflixで視聴することができます。日本語字幕も付いています。

スリープレス・ソサイエティ: レインキャッスルからの招待状

あらすじ


リゾートホテルを訪れたキャビンアテンダントのナラ。そこでこのリゾートホテルのオーナで億万長者のレインと出会う。始めは甘いロマンスだったが、周辺では謎の殺人事件が起きていた。果たして彼は何者なのか。

監督

出演者

レイン/ローム(2役) クリットさん(Krit Shahkrit Yamnam)
ナラ役 ピンキーさん(Pinky Savika Chaiyadej)

みどころ

2019年8月~10月に放送されました。全13話。

日本のドラマであれば放送できないようなシーンが多数あるサスペンスドラマです。表と裏の顔を持つ主人公の大富豪レインを見事に演じた名優クリットさんの渋い演技が光ります。

若くてピチピチした男の子もカワイイけど、たまにはダンディーなタイ人もいいですね。

この動画が見られる動画配信

「スリープレス・ソサイエティ: レインキャッスルからの招待状」はNetflixで視聴することができます。日本語字幕も付いています。

楽しめるタイ映画

バッド・ジーニアス

あらすじ


頭脳明晰で進学校に転入したリン。彼女は親友になったグレースを「消しゴムと靴」を使ったカンニングで救う。

それを聞きつけたグレースの彼氏、金持ちのドラ息子パットは、多くの生徒をテストで救うビジネスを持ちかける。その結果、裕福ではなかったリンのもとに、瞬く間に大金が入るようになる。

さらに、アメリカの大学に留学するために彼女の頭脳を利用することを思いつき、さらなるビッグビジネスを思いつく。

一方で、母子家庭で苦労人の秀才、バンクはそれを快く思っていない。しかし、やむを得ずリンとともに壮大なカンニング作戦に加担させられる。
果たして結末は。

監督

Nattawut Baz Poonpiriya

出演者

リン役 オークベッブさん(Aokbab Chutimon Chuengcharoensukying)
バンク役 ノン君(Non Chanon Santinatornkul)
グレース役 オームさん(Oom Eisaya Hosuwan)
パット役 ジェイムス君(James Teeradon Supapunpinyo)

みどころ

彼女の編み出した「ピアノの音階」を利用した記憶術は、マークシート答案時代にまさにうってつけ。4つの選択肢を順番に記憶して、それを周囲の人間に指の動きで知らせるという、サインプレーによるカンニング術です。人間の悪知恵には際限がないですね。

少しでもいい学校へ行かないと将来いい職業に付けない、というアジア諸国の受験事情を背景にしたドラマ設定により、タイにとどまらず、東南アジア諸国でNo.1興行収入を得たというビッグヒット作です。

タイは貧富の差が激しく、社会的地位を得るかどうかで大きな人生の差になります。日本の受験戦争とは真剣さが違うことを思い知らされる作品です。

この動画が見られる動画配信

「バッド・ジーニアス」は、Netflix、Amazon Primeで視聴できます。日本語字幕が付いています。

ホームステイ ボクと僕の100日間

あらすじ


死んだはずの自分に、当選したと告げる管理人。魂は自殺した高校生ミンの身体に入り、現世に戻ることができた。しかし、100日以内にミンが自殺した原因を見つけなければ、魂は永遠に消えるという代償がついた当選だった。

冷たい兄、自分勝手な父、信じていた母さえも、ミンにとってはつらい人生だったことを知る。唯一ミンの心を救ったのは、勉強の指南役(チューター)であるパイと出会い。これにより、生きることへの道を得る。

刻々と迫るタイムリミット。彼は100日以内にミンが自殺した本当の理由を見つけ出すことができるのか。

監督

Oh Parkpoom Wongpoom

出演者

ミン役 ジェームス君(James Teeradon Supapunpinyo)
パイ役 チャープランさん(Cherprang Areekul)
メン役 ベスト君(Best Nathasit Kotimanuswanich)
リン役 ベビーマイルドさん(Babymild Saruda Kiatwarawut)

みどころ

2018年に公開された映画です。原作である森絵都さんの「カラフル」をタイの生活習慣にモディファイして、実写化しました。

高校生の自殺というテーマと、その伏線に両親の不仲、不倫など複雑な家庭環境を絡めた、ちょっと重たい映画です。

その雰囲気を緩和してくれるのがBNK48リーダでもあるチャプラン演じるパイ。彼女との恋がミンの心を癒してくれます。しかし、終盤はその思いがゆえに、苦しむ展開もあります。

愛することと、愛されることを改めて考えさせられました。見終わった後、心の奥がじわんとする作品です。

この動画が見られる動画配信

「ホームステイ ボクと僕の100日間」は、U-NextとAmazon Primeで視聴することができます。日本語字幕が付いています。

すれ違いのダイアリーズ

あらすじ


僻地の水上小学校に赴任してきたソーン。熱心さとうらはらに空回り。それでも子供たちを愛してやまない。

あるとき、職員室に前任の女性教師エーンの残した日記があるのを見つける。自分と同じように、葛藤し、孤独と闘いながらの教師生活を送っていたことを知る。

会ったこともない彼女を想像し、好きになってしまうソーン。しかし、彼女は恋人とチェンマイへ戻ったと告げられ、現実を知ることになる。

日記を通して心を通わせるふたりのロマンティックなやりとりの結末は。。。

監督

Ton Nithiwat Tharathorn

出演者

ソーン役 ビー君(Bie Sukrit Wisetkaew)
エーン役 プロイさん(Ploy Laila Boonyasak)

みどころ

2014年に公開された映画です。

魅力はなんといっても美しい水上の生活。電気もガスも、スマホも要らない。人間はもともと、自然の中で生きていたよなって思いました。便利なものがあるが故に物欲、金欲が生まれてしまうんですよね。

そして、時間の流れをうまく使ったストーリー展開はみごと。せっかちに数か月で話が終わりではなく、年単位でゆっくりはぐくまれていく愛に心が洗われます。

出会って分かれてをせっかちにやっている我々の生活が、人間らしさを失っているんだなと、考えさせられる作品でした。

この動画が見られる動画配信

「すれ違いのダイアリーズ」は、Amazon Primeで視聴することができます。日本語字幕も付いています。

まとめ

いかがでしょうか。

BLドラマ以外にも、楽しめるドラマや映画が沢山あることをお分かりいただけたと思います。日本や韓国にはない、独特の風景や習慣が描かれていて、とても興味がわきますよね。

そして、男の子たちのくりっとした瞳が印象的で、見つめられたら心臓がバクバクしてしまいそう。ますますBL沼にはまってしまいます。

これからもタイのドラマはどんどん数が増えていきますので、楽しみがつきませんね。

本サイトでは、人気タイBLドラマ・映画のキャスト情報やカプ情報、あらすじや感想などを投稿させていただいております。

【タイBLドラマ】U-NEXT(ユーネクスト)で観られる作品一覧まとめ(2021年8月版)沼活に必須アイテムのU-NEXT(ユーネクスト)で観ることができるタイBL作品を、独占配信・見放題・要課金のカテゴリが分かるように一覧にまとめました。また筆者のおすすめランキングも掲載しましたので参考にどうぞ!...

もしご興味がある方は覗いてみてくださいね^^

以上です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です