ラブコメディ

おっさんずラブの最後はどっちとくっつく?最終回が炎上した理由は?

ネタバレありの記事なのでご注意を!

おっさんずラブとは主人公の春田創一(田中 圭)が複数の男性にアプローチをかけられるドラマですが、結局最後には誰とくっつくの?と気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、おっさんずラブの最終回で春田創一は誰とくっつくことになったのか?またその結果起きた炎上についても解説していきたいと思います。

超ネタバレありの記事なので、閲覧時はご注意くださいね
要約
  • おっさんずラブは全部で4種類あり、それぞれ最後にくっつく相手が変わる
  • 炎上した理由は大幅なキャスト変更と告知タイミングが悪かったから

おっさんずラブの種類・あらすじ

ご存知の方も多いと思いますが、おっさんずラブは以下4種類のドラマ・映画があります。

  • 【ドラマ】おっさんずラブ(2018)
  • 【映画】おっさんずラブ(2019)
  • 【ドラマ】おっさんずラブ in the sky(2019)
  • 【単発ドラマ】おっさんずラブ(2016)←初期

まずはそれぞれのあらすじを振り返っていきましょう。

おっさんずラブ(2018年放送)のあらすじ

おっさんずラブと言えば2018年に放送されたドラマが代表格(いわゆるシーズン1)。

簡単に言うとモテないサラリーマン春田(田中圭)に対して、同性からのモテキが到来する胸キュン・ラブコメディドラマです。

独身男・春田(田中圭)はある日、上司の黒澤(吉田鋼太郎)の携帯の待受が自分だったところを見てしまう。

動揺する春田に気づいた黒澤は「はるたん♡」と呼びながら猛アプローチ。というか告白されてしまう!

困っているはるたんの姿を見ていた後輩の牧(林遣都)が幾度となく助けてくれたのだが…なんと牧からもアプローチが。。

牧の『先輩が巨乳が好きなのは知ってます!でも…巨根じゃダメですか』というパワーワードからのキスシーンは伝説でしょう…!

基本的にはこの三角関係でドラマは進んでいき、「え、これどっちとくっつくの?」とハラハラドキドキしながら見ることになります。

おっさんずラブ映画(2019)

2018年放送のおっさんずラブの続編となっていて、キャストも勿論同じメンバーです。

ストーリーは春田達が勤める営業所の本社の社員(沢村一樹)、イケメン俳優の志尊淳が加わり、禁断の五角関係に突入

黒澤は記憶喪失になり、牧とは破局の危機、そして起こる最悪の事件の結末とは…!

ネットを調べるとつまらない…脚本がひどい…という意見もありましたが、私は普通に面白かったですよ!

おっさんずラブ in the sky(2019)

まず「おっさんずラブ in the sky」はシーズン1とは全く異なるストーリーです。
※登場人物は春田・黒澤は同姓同名ではあるものの、全く異なる世界での物語(パラレルワールド)になっています。

シーズン1を見た人からは「なぜ牧がいないんだ!」等と否定的な意見が多かったのですが、逆に言うとおっさんずラブを初めて観る人でも見れちゃいます。

あとで説明しますが、実はこのドラマがおっさんずラブが炎上した理由なんです!

おっさんずラブ(2016年放送)

一番最初に地上波で放送されたおっさんずラブで、1話のみで完結する単発ドラマとなっています。

春田や黒澤は同じく登場しますが、シーズン1の牧と同じ役どころで長谷川(落合モトキ)というキャラクターが出てきます。

私は牧の方が断然好みでしたが、はるたんがこの時の方がムキムキなのでそこは興奮できました←

おっさんずラブの結末は?結局最後は誰とくっつくの?

ではそれぞれのドラマで、主人公の春田創一(田中 圭)は誰とくっつくのでしょうか。

編集部員
編集部員
良いですか…?ネタバレしちゃいますよ?

許容できる方がだけ見てくださいね!

 

 

結論は以下でした

【ドラマ】おっさんずラブ(2018)では牧(林遣都)!

【映画】おっさんずラブ(2019)では牧(林遣都)!

【ドラマ】おっさんずラブ in the sky(2019)では黒澤(吉田鋼太郎)!

【ドラマ】おっさんずラブ(2016)では長谷川(落合モトキ)!

この結果に驚いた人もいるかも知れませんね。

おっさんずラブを多少知っている人であれば、牧とくっつくんだろうな~なんて予想は立った方は多いと思います。

でも in the skyで黒澤とくっつくことは知らなかった!という方も多いのではないでしょうか。

シーズン1での黒澤は、はるたんとの結婚式途中にも関わらず、はるたんの本当の気持ちを理解して身を引いたいじらしい姿が印象的です。

それが故にシーズン2でくっついて良かった♪という気持ちになった方もいると思います^^

おっさんラブが炎上した理由

おっさんずラブが炎上した理由、それは簡単に言うと以下の2つが理由になります。

  1. おっさんずラブ in the skyでのキャスト総入れ替え
  2. おっさんずラブ in the skyの告知タイミングが悪かった

おっさんずラブ in the skyでのキャスト総入れ替え

おっさんずラブ in the skyはシーズン1のパラレルワールドとなっているので、キャストは春田・黒澤以外は総入れ替えとなっていますが、否定的な声が多く挙がりました。

何故ならシーズン1を観た人の多くは、田中圭や林遣都を見る度に「二人は仲良くやってるかな♡」とおっさんずラブの世界観にそのまま浸かっていたにも関わらず、急に別人格の春田が現れ、別の男と新たに恋愛を始めることになったのですから。

おっさんずラブのファンであればあるほど、このパラレルワールドという設定に抵抗感を覚える人が多かったようです。

確かにタイBLドラマでは、人気のカップリングは他のドラマでもカップリングになることが多いので、今回の設定には私も気持ちの切り替えが必要でした。

まだ全くの別のBLドラマとして出演するならまだしも、春田・黒澤は同姓同名として登場していたこともあり、成立したカップリングをガラガラポンして別カップル成立!としているようにも見え、確かにファンは苦しんだことでしょう。

とは言えパラレルワールドを受け入れて観てみるとこれはこれで面白い!

まだ観ていない方は一度見てみてるのも良いかもですよ^^

おっさんずラブ in the skyの告知タイミングが悪かった

おっさんずラブの映画公開中におっさんずラブ in the skyの告知が始まったことで、ファンの批判を買いました。

おっさんずラブの映画はシーズン1の続編なので牧とのカップリングが継続していました。

そのためシーズン1の世界観にリアルタイムに浸っている状態の人が多かったと思いますが、そのタイミングでのパラレルワールド告知はかなり混乱を招きました。

結論、キャスト変更と告知タイミング、この2つが重なり炎上してしまったのが理由になります。

ちなみにかんな的には日本BLドラマではなんだかんだで1番好きでした!

おっさんずラブのドラマ・漫画を見る方法

結末を知って、ちょっとだけ観てみたいと思った方もいると思うので、視聴方法について一応まとめておきますね。

「おっさんずラブ」の視聴方法でも紹介していますが、作品によっておすすめの動画サービスが変わるので、参考にされてください。

おっさんずラブ(2018) アマプラ
おっさんずラブ映画(2019) U-NEXT
おっさんずラブ in the sky(2019) dTV
おっさんずラブ(2016) dTV

ちなみに漫画化もしているので、ドラマを観た方は久しぶりにマンガで観てみると新しい気持ちで楽しめますよ!

おっさんずラブ(コミック)

以下の記事でBLマンガを読む際のおすすめサイトを載せていますのでご参考に。

BLマンガにおすすめの電子書籍サイト

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。