ラブロマンス・胸キュン

「きのう何食べた」が面白すぎる!魅力や感想、海外の反応をまとめてみた

マンガ「きのう何食べた?」がドラマ化・映画化して時間が経ちましたが、未だにその魅力は衰えておらず、面白すぎる!という声が国内外から挙がっているようです。

そこでこの記事では、海外の反応も含めてその魅力や感想について記事にします。

要約
  • 料理 ✕ BLの中々奥深いストーリー。出てくる料理が本当に美味しそう!
  • 笑いあり、涙あり、そしてほっこり幸せを感じることができます。
  • 海外の反応はかなり良好。ドラマに登場する日本食を作ってみたという声も!

「きのう何食べた」のあらすじ

同棲するゲイカップルが、価値観の違いや葛藤と向き合いながら暮らす物語で、その特徴は「食」がメインとして描かれているところ。

将来に備えるために2人分の食費を月2万5千円(後に3万円)に収める事を目標にしながもら、毎夜美味しい食事を作って食卓を二人で囲むことに喜びを感じている二人。

あぁ…こういう生活が幸せなんだろうな、という気づきと本当に美味しそうなご飯ばかりでとっても癒やされるドラマです。

「きのう何食べた」の作品情報

原作(漫画)

原作はよしながふみ著者のコミック。

2009年版「このマンガがすごい!」オトコ編6位を受賞し、2021年11月時点で電子版を含めた累計発行部数は840万部を突破している超人気コミック。

また『マツコの知らない世界』(2017年1月24日放送のマンガ飯の世界)で「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」として紹介されました。

BLマンガにおすすめの電子書籍サイト

レシピ本

漫画で出てくる料理は本当にどれも美味しそうなので、自分で作ってみたくなりますよ。

ストーリーに出てくる料理のレシピ本も発売されているのでシロさん達と同じ料理を食べてみてください♪

ドラマ・映画

2019年以降、西島 秀俊さんと内野 聖陽さん主演でドラマ化されました。

「きのう何食べた?」のおすすめの視聴方法はU-NEXTです。

ドラマ・映画についてもっと詳しく

「きのう何食べた」が面白すぎる理由

観た感想・魅力

結論から言うと、笑いあり、涙あり、そしてほっこり幸せを感じることができる作品です。

沼活している人からするとタイBLドラマのようなキュンキュンやエロ要素が少なく感じるかも知れません。

でも男女の色恋がメインではないからこそ「愛や幸せって何?」というところにフォーカスがあたってより奥深いストーリーになっています。(ストーリーも絶妙にリアルですし)

そこが「きのう何食べた?」の面白いところですし、大ヒットした理由なのでしょう…!

そして何よりもうほんっと~~~~~に美味しそうな料理がたくさん登場するので、欠かせない魅力の一つです♡

BL好きでない人ほど見てほしいかな?おすすめです♪

口コミまとめ

同じような感想を抱きました♪

やっぱり料理に関する感想は多めのようです

そして実際に料理を作って見る人もいます。(私も作りました~♪)

中には聖地巡礼している方もいるほど!

「きのう何食べた?」の海外の反応

「きのう何食べた?」は英語版のマンガとして「What Did You Eat Yesterday?」が海外でも発売されています。

ドラマも海外版Netflixで見ることができます。

外国人の感想

訳すると…

新しいドラマがわからないので他のドラマをお勧めします「きのう何食べた?」という料理ドラマです。ドラマで紹介された料理に興味を持ち、時々作ってみました

訳すると…

西島秀俊が「きのう何食べた?」で主演で出演しています。東京の中年の同性愛者のカップルについての、素晴らしい日本のドラマ・映画です!美味しい日本食もたくさん出てきます!

海外の反応はかなり良いようですね!ネガティブな意見は見つけられませんでした

海外在住の日本人の感想

それだけ魅力的な日本料理が出てくる作品ということですね。笑

もし海外にいる方がこの記事を見ていたら、ストーリーに出てくる料理のレシピ本で日本食を作ってみてください^^

「きのう何食べた?」のマンガ・ドラマ

マンガは電子書籍サイトがおすすめ。

以下の記事でBLマンガを読む際のおすすめサイト(70%OFFクーポンあり)を載せていますのでご参考に。

BLマンガにおすすめの電子書籍サイト

ドラマや映画を見たい場合はU-NEXTがおすすめですがその他の配信先は以下の記事でまとめています。

「きのう何食べた?」を視聴する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。