音声・ASMR

元日ナレ生が選ぶ!ドラマCDで聴きたいBL男性声優ランキング10

イチオシBL声優ベスト10
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

声優ヲタクをしていてもっとも興奮する瞬間、それは「えぇ!このキャラとこのキャラ同じ声優さんだったの~~~!?どひゃ~~~~」となる瞬間です。

どうも、こんにちは!声優好き拗(こじ)らせ早10年の筆者です!
今回は筆者イチオシのBL声優さん10名をご紹介いたします🎵

イチ声優ヲタクとして、日本中の腐女子に向けて、たっっっぷり声優さんへの愛を語らせていただきましたので、ぜひ最後までお楽しみください💕

要約
  • 実は、大手声優養成所に約3年通った過去があるかんな
  • 元日ナレ生が選ぶ第1位は、BL声優界の帝王「森川智之」
  • BLドラマCDを聴くならおすすめ聴き放題無料アプリを利用しよう

私が声優さんについてガチで語れる訳

冒頭で「声優好き拗らせ早10年の声優ヲタク」と書かせていただきましたが、実は筆者、好きを拗らせすぎて大手声優養成所に約3年通った過去があります。(突然の告白)

(※語弊がないように言いますが、お近づきになりたいとか、声優さんと仲良くなりたい…!みたいな下心から通ったわけではありません。もちろん、それなりに高いお金を払って通っていたので…本気で声優さんになりたいという想いしかありませんでした。)

さて、ここからは少し私の声優養成所在籍時の活動を語らせていただきます。

これは、なぜ私が今回声優さんをこんなにも熱く語りたいのか?語れるのか?に繋がる話だと思いますが、少し長いので興味がある方だけさら~~~っと読んでもらえたら嬉しいです。

私が通っていた養成所は日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)で、私は通常、4月生として春から1年間同じクラスで演技について学ぶところを、7月生という少し遅れて入る形で入所しました。(そのため、約3年間という言い方をしています)

全くの演技未経験者だったので、1年目は一番下の基礎科という初心者クラスから始まりました。そこでは某N○Kで絶賛放送中のアニメに出演されている講師の方から発声の基礎を学びました。

2年目は審査を経て本科という少しレベルアップしたクラスに無事進級することができ、舞台俳優をされている方から演技について学びました。

そして3年目は、またまた審査を経て、一番上の研修科に進級し、(ちなみに、この時の講師の方は、毎週土曜の夕方~放送中の某国民的アニメにレギュラー出演されている有名声優さんでした)ようやくマイク前に立つことを許されました。

(※日ナレでは研修科になってから初めてマイク前に立つことを許されます)

まだまだひよっこにすらなれていないアマチュア中のアマチュア、いや、まだまだただの一般人でしたが…それでも必死に洋画の吹き替えやラジオ番組の収録、本格的なボイスサンプルの作成、舞台出演等々それっぽい”経験”をさせていただきました。

刺激的でとても充実した日々を送らせていただいたのですが、その後、大きな人生の転機があったため、結局最後の所属オーディションを受けないまま私は養成所”卒業”という形を選択しました。

なので、結局のところここまで散々書いといて「なんだよ、結局ただの素人じゃんwww」となるかもなのですが、いや、ほんっっっっとうにそうなんです。(笑)

プロになれたわけでもない、ただの声優好きを拗らせて養成所まで通ってしまった激ヤバヲタクなんです。

だから、現役のプロ声優さんたちを評価するなんてめっっっっっそうもなく、そんなことしようなんてはなから思っていません。

でも、養成所に通うほど声優愛が大きかったからこそ、声優さんの魅力や凄さを誰よりも語れる自信だけはあります!!!!

なので、本記事は声優さんを拗らせすぎて声優さんの素晴らしさを広めたいが故に暴走してしまったヲタクが、愛を爆発させて推しポイントをただひたすらに語り続ける記事だと思っていただけたらありがたいです🎵

絶対聴くべきおすすめBL声優10選

と、いうことで、前置きが大変長くなりましたが、いよいよここから全国の腐女子に向けて、おすすめBL声優さんをご紹介していきたいと思います!

今回は悩みに悩み、徹夜して大量のBLCDを聴きまくりました。筆者の熱い想いが少しでも皆さまに伝わったら嬉しいです!

1位 森川智之

愛称 モリモリ、帝王、社長
所属事務所 アクセルワン
生年月日 1967年1月26日
声の特徴 低く響く硬質な声
甘く響く低音ボイス
深み
セクシー
主な出演作 それでも、やさしい恋をする
小野田良(攻)
桜田先輩改造計画
壬生 誠一郎(攻)
最悪
有堂京一(攻)
エピソード BL声優界で帝王と呼ばれている。2011年に愛犬アクセルから名をとった声優事務所「アクセルワン」を立ち上げ代表取締役社長に就任。
X @moriax291
Instagram @moriax291

おすすめポイント

攻め作品だけで驚異の300作品越えというBL界のレジェンドオブレジェンド
ご自身のX(旧Twitter)アカウントのプロフィール欄には「日本中の女子をお世話してます(笑)」ありますが、本当にいつも潤沢供給、福利厚生我深感謝…(拝)って感じです。ありがとうございます。

森川さんの「待てねぇよ…」大好きです。(唐突)行列に並んでる森川さんに店員の立場から「本日店内大変込み合っておりまして…あと30分ほどお待ちいただくかと思うのですが…」と言って「待てねぇよ…」と返されたい人生でした。(?)

要はそれくらい森川さんが発すればどんな言葉もキラーワードになってしまうってことなのです。森川さんの声を聞くと体温が5℃上がります。声だけで人を照れさせる天才です。(脱帽)

まだまだ語り切れない森川さんの魅力&凄さが分かる動画はこちら♥

森川さんの声を聴くなら

最強のドラマCDアプリ「Amazon Audible(オーディブル)」でも、例えば以下のようなBLドラマCD作品が30日間無料で聴けるので、ぜひ視聴してみてください♪

  • ANSWER
  • 茨木さんと京橋君1
  • 非保護者

\30日間無料で聴ける/

もしハマったら…おすすめ聴き放題無料アプリで紹介している他サービス等も含めて、試していきましょう✨️

2位 緑川光

愛称 グリーンリバーライト、グリリバ、兄貴
所属事務所 青二プロダクション
生年月日 1968年5月2日
声の特徴 寡黙でクール
七変化
渋い
セクシー
主な出演作 『Hybrid Child-ハイブリッド・チャイルド-』
月島(受)
『恋する暴君』
巽宗一(受)
『二重螺旋』
篠宮尚人(受)
エピソード 幼少期にテレビアニメ『機動戦士ガンダム』を見て声優を志す。長年、多くの作品で共演経験がある子安武人さんと大の仲良し。
公式ブログ 公式ブログ

おすすめポイント

BL界の女帝さま。『ハートもエースも僕のもの 百合ヶ丘学園シリーズ』での森川さんとの絡みは絶品。皇帝×女帝の圧倒的な演技力にどっぷりと酔いしれることができます…ほんとに最高すぎますて~~~~(涙)

この作品はザ・いにしえの王道BL(生徒会長、エンゲージリング、金持ち)なのですが、聞き返すたびに「これこれ!これだよ~~~!!!」と実家のような安心感を覚えてしまいます。ロマンチックで少しぶっ飛んだ設定があるのですが、受と攻のすれ違いは切なく悲しく、一方で濡れ濡れシーンはとてもえっっっっちです。えちちコンロエチチチチチチチ(点火)

一人でいろいろ考えすぎてよく分からないほうに思考が走ってしまう緑川さん(受)の演技、最高です。あと「あっっ、、、」と脳内エコーがかかるような余韻が長く残る激エロ喘ぎ声の破壊力、えぐすぎです。こんなん脳、蕩けてまう。受けはやっぱり緑川さんしか勝たん!!!!

緑川さんの声を聴くなら

最強のドラマCDアプリ「Amazon Audible(オーディブル)」でも、例えば以下のようなBLドラマCD作品が30日間無料で聴けるので、ぜひ視聴してみてください♪

  • 白の彼方へ
  • プラチナコール~ホスト科男子に恋をする~
  • 非保護者

\30日間無料で聴ける/

もしハマったら…おすすめ聴き放題無料アプリで紹介している他サービス等も含めて、試していきましょう✨️

3位 興津和幸

愛称 オッキー、オッキン、おかず
所属事務所 ケッケコーポレーション
生年月日 1980年3月8日
声の特徴 儚い系美人
優しい
落ち着く
二刀流
主な出演作 『オールドファッションカップケーキ』
野末(受)
『コヨーテ』
ヨシュ・ガーランド(攻)
『チョコストロベリーバニラ』
峰岸克也(受)
エピソード オバケ、妖怪、怪獣などよく正体のわからないものが好き。特に妖怪に関しては、好きを極めて境港妖怪検定という特殊な資格まで保持するレベルのガチっぷり。
X @okitsu3__8

おすすめポイント

儚い系美人のキャラがまぁ~~よく似合う。その上で、攻めも受けもできる二刀流だからホントに恐ろしい。(褒めてる)年とっても「あの人いつまで若々しいわよね~」となる人妻ボイスで、声を聞いただけで「目の下に泣きぼくろあるわ。(確信)」となります。

特に、『極道さんはパパで愛妻家』の雨宮佐知はピカイチ。声を聞いただけでめちゃくちゃ癒されますし、何よりはまり役だと思いました。子供に話しかける時の発生の仕方もDAISUKE(好き)💕ガチで全人類、予告だけでもいいから聴いてくれ~~~~!!!(土下座)

※↑予告の感想
「初めまして名前は?(CV.興津和幸)」
え、世の面接官全員、声帯に興津さん飼おうや(?)

興津和幸さんの声を聴くなら

最強のドラマCDアプリ「Amazon Audible(オーディブル)」でも、例えば「腐男子召喚~異世界で神獣にハメられました~」のようなBLドラマCD作品が30日間無料で聴けるので、ぜひ視聴してみてください♪

\30日間無料で聴ける/

もしハマったら…おすすめ聴き放題無料アプリで紹介している他サービス等も含めて、試していきましょう✨️

4位 伊東健人

愛称 とっと、イトケン
所属事務所 81プロデュース
生年月日 1988年10月18日
声の特徴 誠実
安定
聴きやすい
主な出演作 『ドラッグレス・セックス』
桧木透(受)
『心中するまで、待っててね。』
豊永福太(攻)
『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。』
庄司圭太(攻)
エピソード 同事務所の中島ヨシキさんとは仲良しのカップリング。趣味・特技は作曲、ギター、ドラムで大学生時代は21世紀Pという名前でボカロP活動もしていた。
X @21s_ken
Instagram @kent_110_va

おすすめポイント

まずはこちらをお聞きください。

え、ちょっと怖い口悪い系な感じなのに、お前とかじゃなくて君なの、シンプルに最高すぎません???

「安定雇用の声がする」とお墨付きの安心安全伊東(敬称略)ボイスですが、ご本人はとあるインタビューで「いろいろな声の声優さん達がいる中、自分の声は特徴のない普通の声」とおっしゃっていました。しかし、私は伊藤さんの声はクセがなく非常にナチュラルで、一生聴き続けられるとガッッッッチで思っています。

(伊東ボイス1000時間耐久レースみたいなのがあればぜひとも参加したい…)

混じりけのない純度100%の声は、私的聴き心地のイイ声ランキングBEST3入り。一度聴いたら虜になること間違いなしの伊藤さんの素敵ボイスをぜひお聞きください💕

5位 江口拓也

愛称 えぐー、えぐたん
所属事務所 81プロデュース
生年月日 1987年5月22日
声の特徴 知的
ミステリアス
ぶっきら棒で低音
主な出演作 『恋をするつもりはなかった』
西嶋狼(ロウ)(攻)
『ブルースカイコンプレックス』
寺島夏生(受)
『ハッピー・オブ・ジ・エンド』
柏木千紘(受)
エピソード 同じ事務所の後輩・西山宏太朗さんとは公私ともに仲良しコンビで、一時期は江口さんの家に西山さんが転がり込む形で同居していた。
X @egutakuya
Instagram @takuyaeguchi81

おすすめポイント

チャラいけどきゃぴきゃぴ系では決してなく、ちょっと脆さや危うさをはらんでいるようなミステリアスなチャラ系が非常にお得意な印象。内に秘めた繊細な想いと上っ面のかる~~~い感じをちょうどよいバランスで魅せてくれるのでキャラの考察&妄想が捗ります💕

受けも攻めもできる二刀流のBL声優さんですが、声帯の幅が広すぎて「え、同一人物!?!?」となることがしばしば。また、江口さんは一言一言に重みがあったり、感情の込め方がすごくお上手なため、それらが胸に伝わってくるたび、心臓を鷲掴みにされてしまいます。

ちなみに私の推しは『マスク男子は恋したくないのに』の才川です。「~して」という命令口調がよすぎて何度もリピートしてしまいました…。何考えているか分からない攻めを演じている江口さん、大大大優勝です。

6位 佐藤拓也

愛称 さとちゃん、さとたく
所属事務所 賢プロダクション
生年月日 1984年5月19日
声の特徴 深み
包容力
優しい
主な出演作 『そんなに言うなら抱いてやる』
裏川忍(攻)
『簡易的パーバートロマンス』
真田亮司(攻)
『ブルースカイコンプレックス』
楢崎元親(攻)
エピソード アイナナやラジオで共演している羽多野渉さんとのカップリングは最高。2人がパーソナリティを務める『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』はえっちなラジオ賞を過去2度受賞している。
X @5tAkUyA5
Instagram @takuya.voices
公式ブログ 公式ブログ

おすすめポイント

『そんなに言うなら抱いてやる』『25時、赤坂で』『簡易的パーバートロマンス』など…!超有名BL漫画のドラマCDにメインキャストとして抜擢されまくりの佐藤さん。原作ファンも大納得のクオリティを毎回叩き出してくるあたり、本当にすごいです…(崇)

佐藤さんの凄さを知りたい方はぜひ、上の動画をご覧ください。たっぷり17分越えでボイスとマンガが楽しめちゃう有料、いえ優良コンテンツです。(※無料です)

演じ分けの幅が広く、チャラい攻め様も黒髪メガネ攻め様も全部ぴったりとお似合いになる、まさに100の声をもつ声優さん。「なにこの安定感!?」と思うと大体佐藤さんなので、音声BLコンテンツを楽しむ際はぜひクレジットにお名前がないか確認してみてください。

佐藤さんの声を聴くなら

最強のドラマCDアプリ「Amazon Audible(オーディブル)」でも、例えば「腐男子召喚~異世界で神獣にハメられました~」のようなBLドラマCD作品が30日間無料で聴けるので、ぜひ視聴してみてください♪

\30日間無料で聴ける/

もしハマったら…おすすめ聴き放題無料アプリで紹介している他サービス等も含めて、試していきましょう✨️

7位 中島ヨシキ

愛称 ヨシキ、ヨシキング
所属事務所 81プロデュース
生年月日 1993年6月26日
声の特徴 落ち着き
経験ある大人の声
主な出演作 『ハッピークソライフ』
粕谷京太郎(リバ)
『愛しのXLサイズ』
小林哲也(攻)
『悪人の躾け方』
針間一郎(攻)
エピソード 同事務所の伊東健人さんとの音楽ユニット、梅原裕一郎さんらとのバンドなど音楽活動を積極的に行う。また、自身のアパレルブランドももっており、マルチに活躍中。
X @Yoshiki_n_626
Instagram @yoshiki_n_626

おすすめポイント

中島ヨシキ大先生といったらキス音…💕(ごくり)


この動画での部位によるキス音の違いは本当に衝撃的です!プロの凄さ、恐るべし。徹底的にリアルに近い音を再現しようとしているからこそ、聞いている側からしても全く違和感がありません…!

ヨシキ大先生は、黒髪で冷静な感じのキャラがものすごく似合うと個人的には思っているのですが…普段落ち着いているようなクール系キャラが照れた時の演技が、本当に破壊力バツグンなんです。「うわ~~~も~~~~好き~~~!!!!(語彙0)」ってなります。

あとは、メインキャストでなくとも、俺様系の当て馬キャラも最高にはまり役だと思います!例えば『マスク男子は恋したくないのに』の敦賀とか…。余裕ある大人の声をされているので、何喋ってもR18に聞こえるから不思議です。

8位 前野智昭

愛称 まえぬ、ともくん
所属事務所 アーツビジョン
生年月日 1982年5月26日
声の特徴 バリトンボイス
深み
主な出演作 『マイディア・エージェント』
青柳理一(受)
『テンカウント』
黒瀬陸(攻)
『エスケープジャーニー』
羽瀬太一(攻)
エピソード 奥様は声優の小松未可子さん。
声優を目指したきっかけは、中学時代にプレイした乙女ゲーム『ときめきメモリアル』。
X @Tomoaki___Maeno
YouTube 公式YouTube

おすすめポイント

お相手がどんな方でも素敵な掛け合いを見せてくださるところ、本当に憧れます。『ドS先生に愛されてたまるか』での村瀬歩さんとの掛け合いは、わちゃわちゃで楽しさ満点のナイスコンビ!という感じでした。一方で『テンカウント』での立花慎之介さんとのやりとりは、ギュッと胸を締め付けられるような切ない大人の関係性でとても感動してしまいました。

ザ・イケメン、スパダリ攻め様がお似合いすぎる前野さん、私のイチ押し作品は、『テンカウント』の黒瀬、一択です!(下に視聴動画を貼っておきます)濡れ濡れシーンがくる時のはぁはぁ…という吐息、「俺、普段はこんなじゃないんですよ」という言葉遣い、どれをとって2174898点です。この役は絶対に前野さんじゃないとダメだったと思います。

ちなみに、『マイディア・エージェント』では久しぶりに受け役を演じられましたが、その時の界隈のざわつきようはすごかったです…。(まえぬ事変)

前野さんの声を聴くなら

最強のドラマCDアプリ「Amazon Audible(オーディブル)」でも、例えば以下のようなBLドラマCD作品が30日間無料で聴けるので、ぜひ視聴してみてください♪

  • 茨木さんと京橋君1
  • 非保護者

\30日間無料で聴ける/

もしハマったら…おすすめ聴き放題無料アプリで紹介している他サービス等も含めて、試していきましょう✨️

9位 白井悠介

愛称 ホワイティ、しらいむ
所属事務所 EARLY WING
生年月日 1986年1月18日
声の特徴 低い声も高い声も美しい
声の幅が広い
一度聞いたら耳に残る
セクシー
主な出演作 『歌舞伎町バッドトリップ』
美山徹(受)
『鬼上司・獄寺さんは暴かれたい。』
獄寺楓(受)
『佐々木と宮野』
佐々木秀鳴(攻)
エピソード 声優デビュー11周年を記念したアニバーサリーアルバムでは代永翼さん、西山宏太朗さん、伊東健人さんという仲良し声優をゲストに呼んだ。既婚者でインスタではお子さんとの微笑ましい写真がたくさん見られる。
X @shirai_universe
Instagram @y.shiraim
YouTube 公式YouTube

おすすめポイント

イケメンでちょっとチャラい、職業不詳の近所のお兄さんを演じたらピカイチ。人を惑わすような声質で一度聞いたら耳から離れません。受けも攻めもどちらもできる、数少ない二刀流声優さんのうちの1人です!

『佐々木と宮野』では「かわいい…」と内から漏れる感じの声がほんっっっとうに可愛かったです。ねぇちょっと今素で斉藤壮馬さん(お相手役)のこと可愛いと思ったでしょ~~~!?!?とちゃちゃをいれたくなってしまうほど頬が緩んでしまいました。

お声がセクシーで受け役でも、お尻で抱きにいってますが???みたいな精神的優位性をほのかに感じさせてくる白井さん。完全に組み敷かれているような感じじゃない絶妙な声を出せるところが魅力的です(拍手)✨

10位 斉藤壮馬

愛称 そうまくん、斉藤さん、最高壮馬
所属事務所 81プロデュース
生年月日 1991年4月22日
声の特徴 爽やか
可愛い
柔らかい
主な出演作 『美しい彼』
清居奏(受)
『25時、赤坂で』
白崎由岐(受)
『ギヴン』
佐藤真冬(受)
エピソード 石川界人さんと仲良しコンビで、小野賢章さんの番組には2人お揃いの靴で出演した。「肉会」と称し、梅原裕一郎さん、内田雄馬さんらとも定期的に美味しいものを食べに行っている。
X @SomaStaff
Instagram @soma.saito.official

おすすめポイント

受け界の新世代トップ。照れる演技と喜ぶ演技が特に可愛いすぎて、何でも買ってあげたくなりま。(?)感情を全面に出して「かっこいい~!」という攻めに言うような、ぱぁぁぁとしたあの表情を声だけで表現するのが上手すぎて…なんかもう凄すぎて笑いが込み上げてきちゃいました(笑)

『ギヴン』の真冬は、斉藤壮馬さんの声の魅力が特に感じられる役だと思います!ほわほわとしたあの儚げで少し危なっかしい感じ、保護したくなるような可愛さを表現できる斉藤さんは本当にすごいお方です。(スタンディン斉藤グオベーション)

また、声優としてだけでなく、アーティストとしても活動されているため、歌声も天使のように美しいです…。『ギヴン』であれば斉藤さんの歌声も堪能できるのでぜひ一度ドラマCDを聴いてみてください🎵

まだまだ語り尽くせないBL声優さんの魅力

いかがでしたでしょうか?

日本を代表するBL声優さんたちの魅力はたっぷり伝わりましたでしょうか?

ぜひこれを機に、声優さんに少しでも興味をもっていただけたら、これ以上に嬉しいことはございません!

この記事を見て、聴いてみたい作品が見つかったら、合わせて以下の記事もご覧になることをオススメします

BLドラマCD初心者向け!購入方法やおすすめ聴き放題アプリを紹介!
【BLドラマCD】おすすめ聴き放題(サブスク)無料アプリ・購入・レンタルサイトBL本などの作品を音声のみでドラマにしたBLCDについて、どこで買えてどうやって聴くのか等の基本を紹介。スマホで聴くならオーディブルの聴き放題、DLsite がるまに、ポケドラ、買うならアニメイトやAmazon、レンタルならTSUTAYAやゲオ、DMMがオススメ。...

サブスクサービスの利用やCD購入、CDレンタルなど、BLドラマCDを聞くための全ての方法を、オススメサービスも含めて詳しくまとめています。

今後も皆さまのBLライフが良きものとなりますように🎵最後までお読みいただきありがとうございました💕

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です