youtube VPN接続

【完全無料】筑波大学のVPNでタイBLドラマを見る方法(iPhone/Android/PC)

筑波大学のVPNでタイBLドラマを見る方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

youtubeでタイBLドラマを見ようとした時に、ジオブロック(=ジオブロ)がかかっていて動画が見れなかったことはありませんか?

以下のように「お住まいの国では公開されていません」「お住まいの地域ではご視聴できません」等の画面が出てしまう状態です。

日本からは見れないのよね…?なんとか見る方法はないのかしら?

そんなあなたに向けて筑波大学のVPNの仕組みを使い、日本国内では本来視聴することのできないタイBLドラマを見る方法をお伝えします!

要約
  • VPNを使えば日本でジオブロックがかかって観れないYoutube動画が観れる
  • VPNサービスは違法ではなく、筑波大学のVPNなら無料で使うことが可能!
  • ただし無料VPNにはリスクがあるので有料VPNの方がオススメ(有料VPN

【事前知識】そもそもVPNとは

まずは事前知識として必要な情報をお伝えしていきます。

VPNの仕組みなど既にご存じの方は読み飛ばしてください

VPNってイマイチどういうものかわからない…という方は多いと思います。

この記事ではタイBLドラマを見るためにVPNを利用したい!というVPN初心者の方が分かりやすいように説明していきます。

VPNとは一言でいうと海外のサーバー経由でYoutube等のサービスを利用する仕組みです。

海外のサーバー経由?それに何の意味があるの?

VPNに接続するとどうなる

youtubeのエリア制限(ジオブロック)機能により日本からは視聴が出来なかった動画を視聴できるようになります。

例えば「セオリー・オブ・ラブ」はYoutubeで配信されていますが、ジオブロックがかかっているため日本からは視聴できません。

アクセスすると以下のような画面になります

でもVPNに接続した状態で同じURLにアクセスすると、なんと日本からは観れなかったはずの動画が観れるようになるんですね~^^

編集部員
編集部員
タイBLドラマの最新作などタイ国で先行配信されている動画も視聴できるようになります

かなり噛み砕いて説明したので、もっと正確にVPNの説明を知っておきたい人は以下をクリックしてください^^

VPNサービスとは(正確に)

VPNとは「Virtual Private Network」の略で、日本語に直訳すると仮想の専用線という意味があり、本来はこちらが正しいVPNの説明です。

エリア制限(ジオブロック)とは、コンテンツに対する権限を持つ特定の地域以外に対して、視聴制限をかけて動画を見られないようにするyoutubeの機能です。

なぜこのような機能があるかと言うと、特定の地域(例えばタイ国)で動画の権利を保有していてその地域外の視聴者(例えば日本)に動画を視聴されないようにしなければならない場合があるからです。

Youtubeヘルプ

また何でVPNを使うとジオブロッ回避できるかと言うと、VPNを利用することで海外のサーバーにアクセスをしてそこから海外のyoutubeに繋ぐことができるため、ジオブロックをかけているyoutube側からは海外のサーバーがある国からアクセスしたように見え日本と判断できずブロックできなくなるという仕組みです。

※反対に、海外から日本のドラマを視聴することもできます。

VPN接続で観れるタイBLドラマ

VPN接続すると2022年11月現在ではタイサーバーに繋ぐと43作品が見れるようになります。

つまり43作品もYoutubeで見れるようになるのね!

そうです!例えば以下の人気タイBLドラマが観れるようになります。

  • 2gether
  • 2Moons2
  • He’s Coming To Me(とな墓)
  • I’M TEE, ME TOO
  • Lovely Writer
  • Nitiman
  • Until We Meet Again
  • Love By Chance
  • Theory of Love

その他のタイBLドラマはVPN接続で観れるタイBLドラマ一覧をご覧ください。

VPNは違法ではない

う~ん…本当は日本からはアクセスできないのに、海外からアクセスしたように見せかけるんだよね?それって違法じゃないの?

全く違法ではありませんのでご安心を。

以下の記事で詳しく記載しているので、違法性や危険性が気になっている方はご覧ください。

VPNはYoutube利用規約違反?違法性と危険性について徹底解説VPNを使って海外のYoutube動画を見たい方に向けて、VPNサービスの違法性や危険性について紹介。結論、VPN利用は違法ではなくYoutube利用規約違反にも当たりません。...

動画は日本語字幕で見れるの?

私は英語やタイ語は分からないけど、、VPN経由で接続したyoutubeって日本語で見れるの?

VPNサービスを利用するうえで一番気になる点かと思います。

日本字幕の有無は普通のYoutubeもそうですがドラマによります。

でもタイのYoutubeでしか公開されていない動画の中でも日本語字幕はかなりの動画で付いています。

ここで言う日本語訳とはYoutubeの自動翻訳機能ではないですよ。

ちゃんと翻訳家が日本語として約した字幕の有無を指しているので、違和感のないの日本語になっています!

先にどのドラマで日本語字幕が付いているか知りたい人は、分かる範囲で調査したのでご参考に

タイBLドラマの日本語字幕の有無

筑波大学の無料VPN(VPN gate)とは

筑波大学の無料VPNは正式名称をVPN gateと呼び、誰でも登録不要で無料で使用することができます。

そんなうまい話が…!と思うかも知れませんが本当に無料で使えます。

なぜ無料で提供できているかと言うと、VPNのデータなどの情報が学問の研究に使われているからなんですね~。

仕組みなどはこちらのページに記載がありますが、専門的な内容なので興味がある方のみ覗いてみてください。

無料VPNに危険性はないのか?

危険性はないのか?と聞かれると、中々回答が難しいところです。

何をもって危険とするのかの定義も曖昧なので、一概に無料VPNサービスはすべて危険だ!と決めつけるのも少し乱暴な気がしています。。

ただタイBLドラマ視聴におすすめのVPN5選でも記載しておりますが、無料VPNはそもそもの通信速度が遅かったり、ノーログポリシーでない(よくある質問と回答)等のセキュリティ等の理由から、かんな個人がオススメするのは有料VPNです。

とは言え、それでも無料が良いんです!という人がこの記事を見ていると思うので…

これから筑波大学の無料VPN(VPN gate)やメリット・デメリット、使い方を説明していきますね!

VPN gateのメリット・デメリット

筑波大学の無料VPN(VPN gate)を利用するメリットは大きく以下3つです。

  • 何と言っても無料で使うことができる
  • 筑波大学が運営しているので信頼がある
  • ユーザー登録が不要なのですぐ使える

反対にデメリットは大きく以下の3つです。

  • 初め方のマニュアルが分かりづらく初心者には難しい
  • サーバーが重く、接続も不安定で使いづらい
  • セキュリティに危険性がある(ノーログポリシーでない等)

もし実際に使って見る場合は、これらを踏まえて、自己責任で使用しましょう。

VPN gateの評判・口コミ

Twitterで評判・口コミを調査したところ、無料VPNを使えている人と動作がうまくいかないという人がいるようです。

良い評判や悪い口コミ、どちらも紹介していきます。

3年も無料VPNを使ってるツワモノもいるなんて…!ただこの方も有料VPNに変える予定のようです。

無料は嬉しいけど視聴したい時に観れないのは微妙だな~…

うまく動作しないという意見が多く見受けられます。

ここまでの結果を踏まえて、有料VPNの方が良さそうだな…という人は有料VPNを検討してみてください

ぶっちゃけ有料と言っても月額300円くらいなので、使いやすさやセキュリティを考えると有料VPNがおすすめです

とは言え筑波大学のVPNを利用してみたい!という方に向けて、次の章から使い方を説明していきます!

筑波大学の無料VPN(VPN gate)の繋ぎ方

実際にVPN gateに繋いでみたので、使い方を紹介します。

やり方に不明点があればTwitterのDMで聞いてください♪

かんな🌻💗(@BL_kanna)

iPhone/ipad編

STEP1:「Open VPN」のダウンロード

「App Store」を起動し、「OpenVPN Connect」アプリを検索してダウンロードします。

STEP2:OpenVPN 接続設定ファイルのダウンロードとインポート (最初の 1 回のみ)

OpenVPN Client を使用するためには、VPN Gate 公開 VPN 中継サーバーへ接続するための接続設定ファイル (.ovpn ファイル) をダウンロードする必要があります。

公開 VPN 中継サーバー一覧ページにアクセスし、タイサーバーを見つけましょう

アクセスしたページで下にスクロールしていくと、一番左の列がタイ(Thailand)になっているところがあるので、そこの右側の「OpneVPN」をタップ

L2TP/IPsecなど他のVPNにチェックが付いているタイサーバーもあるようですが…私の場合、試しても見ることができませんでした。

つまり「OpenVPN」を利用しましょう!

すると以下のようなページが出てくるので、「IPアドレスが埋め込まれている.ovpnファイル」の後ろの()の中がUDPになっている方をタップ。

他のリンクでも良いという意見もありますが、TCPでは私は見れませんでした😵(通常、VPN利用や動画視聴などに適しているのはUDPなのでUDPにを選べば間違い無いと思います!)

以下のメッセージが出てくるので「ダウンロード」をタップ

STEP3:VPNに繋ぐ

「Open VPN」を開くと、さきほどダウンロードしたファイルが出てくるので「ADD」を追加

次の画面で「CONNECT」をタップ

これでVPNに繋げました♪

もう一度「OpenVPN Connect」アプリを開くと以下のような画面になるので、後は左側にあるボタンでON/OFFを変更するだけでVPNに簡単につなげるようになります✨

一応ジオブロのかかったYOUTUBE(2gether)のリンクをタップしてみると…

編集部員
編集部員
はい!見れました~✨

お疲れ様でした♪

Android編

Androidの繋ぎ方は、OpenVPN プロトコルを用いた VPN Gate への接続方法に記載があります、殆どiPhoneと同じなので割愛させてもらいます!

が、需要があれば作ってみたいと思いますので知りたい方がいればご連絡ください♪

かんな🌻💗(@BL_kanna)

PC編(Windows)

最後にPCでの見方を紹介します。

一見難しそうに見えますが、やってることは簡単ですし、慣れていない人でも10分かからずに終えられると思います。

ここからの手順は筑波大学のVPN使い方マニュアルに記載されている情報を噛み砕き分かりやすく説明したものです。

VPN繋ぎ方(PC)1

STEP1:VPN接続に必要はソフトのインストール (最初の 1 回のみ)

まずは以下からソフトをダウンロードしましょう。

SoftEther VPN Client + VPN Gate Client Plug-in のダウンロード

VPN繋ぎ方(PC)2

STEP2:ソフトの展開

ダウンロードした ZIP ファイルをデスクトップ上などの適当な場所に展開してください。すると、以下のようにセットアッププログラムといくつかのファイルが展開されます。

「vpngate-client-」という名前で始まるセットアッププログラムをダブルクリックする。

VPN繋ぎ方(PC)3

STEP3:ソフトのインストール

VPN繋ぎ方(PC)4

この後は、「使用許諾に同意します」にチェックのうえ、「次へ」をクリックして進んでいってください。

最後にセットアップ処理が正常に完了しました。と出るので「完了」をクリック。

STEP4:SoftEther VPNの起動

デスクトップに作成された SoftEther VPN Client のアイコンをクリックし、VPN クライアント接続マネージャを起動する。

その後「VPN Gate公開VPN中継サーバー」をクリック。

STEP5:同意画面を進む

「ボランティアとして実験に参加する」とメッセージが出てくる理由は、VPN利用のログを筑波大学に提供する必要があるためです。

★VPN利用を無料で行う代わりに、ログを提供しても良いですか?と読みかえてもらって大丈夫です

その後、以下のようなメッセージが出てきて驚くかも知れません。。

このようなメッセージが出てくる理由は、VPN利用は違法の国もあるため、違法の国では使わないでね、という警告のメッセージです。

中国などは違法ですが、日本は合法ですので安心してください。

詳しく知りたい方はVPNの違法性と危険性について徹底解説を参照してね!

STEP6:接続サーバーを選択する

同意を進めると、以下のように「VPN gate」で選択できるサーバー(日によって異なる)が表示されますので…

下にスクロールしていくとタイサーバーが表示されるので選択した上で右下の「選択したVPNサーバーに接続」をクリック。

以下のような表示が出たら接続完了です!

ただし…有料サービスのように常にタイサーバーが利用できるとは限りませんので、繋がらないことが結構あります。。

次の章でそのような場合の対処法について説明していきます!

筑波大学のvpnに繋がらない時は?

対処法としては、以下2つのどちらかとなります。

  • 他のタイサーバーにアクセスする
  • 時間を空けてアクセスする

無償VPNサーバーの運用は筑波大学ではなく、世界中のボランティアでサーバー提供している方々が行っています。

そのため、正常にVPN接続できない・繋がらない時は、サーバーの電源が落ちていたり、メンテナンス・故障中の可能性があります。

ここが無償サービスクオリティなんですね~

筑波大学のvpnが遅い時は?

繋がらないときと同様に、他のサーバーにアクセスするというのも一つの手です!

タイドラマを見たいなら有料VPN一択

ここまで筑波大学の無料VPNについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

ただ繰り返しになりますが、BL案内所としては有料サービスを強く推奨しています!

これは無料VPNはそもそもの通信速度が遅かったり、ノーログポリシーでない等のセキュリティを踏まえての見解です。

有料と無料の違いも含めて、タイBLドラマ視聴におすすめのVPN5選で紹介しており、度のサービスも最高に良いものを紹介していると自負していますし、30日間無料で使えるのでぜひ一度試してみることをオススメします!

\月額300円程度で有料が使える!/

ぜひ無料VPNと有料VPNの使い心地を比較してみてください

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です